2004年 7月〜12月
Q.ペットの場合は抵抗値70以上もカウントされるのですか?
属性抵抗下げてくる攻撃のときにだけ意味があるのかなと思っていたのですけど。
A.細工で作ったゴーレムは毒抵抗100%なので毒属性のダメージを受けないことから分かるように、
70以上の抵抗値には意味がありますよ。
久しぶりにファイアーダンジョンへ行ったんですが、FSが即沸きするようになったんですね。
ステータスのいい子だったらテイムしようと思って、ロアしたところイマイチだったので殺したらすぐ沸いたため、
これはおかしいとコチラを拝見したら、なんと!!!やっぱりそうでしたかー。(気づくの遅いって)
で、次に沸いた子が、STR400,HP240,INT297,そしてレジが120!(抵抗は普通より少し上くらいだったかな)と
今まで私がテイムする中で一番優秀な子だったので、即テイムし、ちょっとニンマリです。
最近はFS不人気ですが、この子は大事に育てるぞーと心に決めました。
鯖越えについてGMとちょい話したんですが
・モンスの高速化
・境界線先のペットに命令が聞かない&回復できない
・境界線先にいるモンスが見えない
・境界線越えるとモンスのHP全回復
は、現時点ではどうしようもないってことでした
ちなみに境界線上で戦闘初めてしまったWWにカーソル合わせたら
何故か赤いドラになってしまいました。(カーソル合わせてる間だけ)
うちのWWの背中にはチャックがついてるようです(苦笑)
Q.テイマーで狩りをするときに、魔道武器を使ってペットのサポートをしているのですが、
モンスターがほとんど自分を攻撃してきません。
「モンスターはダメージを受ける毎にその攻撃者にタゲを移す」という風に認識していたのですが、私の勘違いなのでしょうか?
A.モンスターは以下のケースでターゲットを移すようです。
「瀕死になって逃走中」
「より大きなダメージを与えた相手」
「自分にダメージを与える、自分と重なっている相手」
黒先生でスパーしていたときのこと。
育成開始直後のドラゴンを盾役にして3GM間近の凶暴オスタ5体でアタックしたところ、
いつの間にかオスタにタゲが移って大惨事に・・・
また別の時、ドラゴンが攻撃しているデーモンに重なって、調子に乗って魔道武器で叩いていたらバチコーン!と・・・
私は武士不調和剣騎士で、影竜相手にレッサー飛竜を盾にして横殴りで狩ってましたが、
不調和効果でレッサー飛竜の攻撃が外れず、一度も攻撃をうけたことがありませんでした。
ただし一度影竜が逃げ出し、それを追いかけた後、ちょうど影竜と重なってしまった時、
バリバリ、ガブガブ、ボワッで昇天させられました。
皆さまが仰るように、
「モンス瀕死逃走中に重なる」
「モンスに重なってダメージを与える」
という条件下でタゲが移るのを身をもって確認できました。
狩りの相手が基本的に古代竜なので、死ぬほど痛かったです。
・・・というか死にました(苦笑
「自分のペットに重なって横殴り」を徹底している分にはほぼ100%大丈夫みたいだったので、
これを意識してペットのサポートを頑張りたいと思います。
Q.以前HPの最大値が下がってしまうバグがあると聞いたのですが、その話は本当なのでしょうか?
そして、本当だった場合、どういった条件でそうなってしまうのでしょうか?
折角、HPがMAXの相棒を見つけたばかりなのに、怖くて連れ歩けません。
A.残念ながら本当です・・・
原因は諸説ありますが、主に次の状態の時に起きやすいようです。
モンスターにカースなどのステータス変化魔法をかけられ、ステータスがおかしくなった状態で、
・厩舎に預ける
・サーバーを越える(ダンジョン→町でもNG)
・厩舎の外にいる状態でメンテを越す
というわけでHPがおかしくならないようにするためには次のことに気を付けると良いでしょう。
・ペットが魔法をかけられたら、ステータスが元に戻るまで同一サーバー内に留まる。
もしくは厩舎に預けない。
・サーバーダウン前にはちゃんとログアウトしておく。
でもこうやって気を付けていてもなにかのはずみで下がってしまうことはあります。
そんな時は慌てず騒がず、ひとまず厩舎に入れて数日メンテを越えさせてみましょう。
これまでの報告例では3〜4日で直った、という話が多かったです。
どうも、ペットを蘇生するというのも条件として入りそうです。まだ確認したのは2回だけなのですが。
もちろんそうでない場合も数多く、条件としては単純ではなさそうです。
3Dクライアントでペットの名前に†(特殊記号のdagger)や@(全角アットマーク)を使うとスペースの変換される
ex) a†nightmareで名前をつけるとa nightmareになる
ex2) a@w@h@i@t@e@w@y@r@mで名前をつけるとa w h i t e w y r mになる
3Dだと「-」(ハイフン)が使える、という話はありましたが、他にもそんなウラワザがあるとは。
Q.「鉄の胃袋」を持っているペットって何がいますでしょうか?
A.a slimeです。
少しだけですが調べてみました。
食べなかったもの
アクセサリー、お金、バルクディード、帽子、赤矢、包帯、オイルクロス。
食べたもの
武器、ランタン、薪、生肉、カバン。
ちなみに食べなかったものをカバンに詰めて食べさせたところ、ちゃんと食べてくれました。
というわけでカバンに詰め込めば何でも食べる、というコトで!
今日フェルッカの知り合いの家に遊びに行き、冗談半分でペットを知り合いに嗾けてみました。
(このときその知り合いとは同ギルドではないので犯罪フラグが立ちます)
そして、その後インビジやALLSTOP命令などでタゲをはずしたんですが、延々とその知り合いに襲いかかるんです。
しかもトランメルに戻っても、襲い掛かりにいくんです。
リログしたり、ターゲットPMしたり他の対象に嗾けてみたんですが、一向に直らなかったので、GMを呼んでみたら直りました。
データに異常はなかったらしいのですが、不思議な気分です。
皆さんもなったことないでしょうか?とても気になります。
私も火ゴキをテイムした時におかしくなりました。
フォロー、カム、ステイが出来なくて、アタックのみ有効でした。
一応サーバー越え、餌やり、厩舎、メンテ越え、人に譲渡してもダメでした。
しかも、ゴキから降りてフォロー出すと”ゴキに乗った位置”まで走って行き、
そこまで行ってから降りた位置まで帰ってくる・・・・。
ブリのムーンゲートで降りた時、延々上に走って行き山にぶつかったところを捕獲しました。
結局、GMコールして直してもらいましたがGMさんが一言
*反抗期ですね*
GMって無駄な事一切言わないのかと思ったら、冗談も言うんですね!!
きっとそのお友達がおいしそうに見えたのでしょうね。
・・・というのは置いといて、むかーしFでトレハンしたらメア(青ネーム)が友人(青ネーム)に襲いかかりました。
後でジャーナルを確認しましたが、タゲミスでもなく灰色になったわけでもなく、とても不思議でした。
新パッケージがでたので半年ぶりにUOを再開しました者です。
少々長話になりますがお付き合い下さい。そしてお知恵を授けて下さいませ。
昨晩リハビリがてらにイルシェナーでリッチロードと戯れてました。
すると、金色のリッチが出たので表示がおかしいのかな?と思ってました。
(注・この時点でパラゴンについての知識は良いアイテムをもってるのがいるらしい位で初めて見ました)
気にせずにいつものようにドラでアタック→包帯巻き巻き・・・しようとしたらタゲがこっちに!
慌てて逃げるも即昇天。ついでにドラも昇天。さらにメアがぁ!
パニックになりヒーラーを探すも見つからずブリまで走って帰りました。
そしてクリスタルでペット召喚し、蘇生。いざ、リベンジに!
を、5回ほど繰り返しました。orz
途中で、こいつドラゴンAIなん?と気が付きました。(遅いって!)
私のテイマーは音楽関係は一切ないので沈静や不調和が出来ません。
調教・動物学・獣医はアクセで110あります。あとはマゲ・ハイドGMです。(残りは鍵と瞑想)
こんな私ですがリベンジする方法はあるのでしょうか?
私のパラゴン対策はまず走らないことですね。
自分がタゲられるより先にPETを当ててフォローで呼び寄せて包帯をまいてます。
(パラゴンも付いてきます。手元で再度アタック)
自分が動かない限りタゲは早々かわらないと思います。
最初が肝心ですね。
近くで沸いた場合は、即アタック命令で巻き巻きする為にテレポで近づく。
離れている場合(アタック命令でペットの視線が通っていないためアタックしない場合)は、
インビジ詠唱、近づき(アタック命令が効くくらい)インビジキャストして即アタック命令して、テレポで近づく。
あとは、あせらないこととマクロなどは用意しておくといいかも。
タゲられたらアタック命令だして、ハイドあるようなので、ひたすら走りながら物陰でハイド実行を続けてタゲ外すとかもいいかも。
タゲられないようにすることと、タゲられたら即逃げもいい。
走ったらだめということでもないです。
ドラゴンAI(デーモンAIとも言う)はそのモンスのテリトリ(8マス)以内に進入してくる者を最優先でターゲットしますので、
歩いて入ってもタゲをもらいます。
既に8マス以内にいる場合は一番近い者をターゲットしますので、その場合は素早くペットの後ろに移動すればOK。
昔のドラゴンAI時代にプレイしていた人達は手馴れたものと思いますが、
一つ違うのは(現状の)パラゴンは足がとんでもなく早いことと、
一撃が超強力だということ(即ち、誤ってタゲを貰うと灰色の世界がとても近いということ)
なので気を付ける点は主に三つ
1.パラゴンを発見したらまず焦らず下手に近づかない
(手早くペットでアタックをかけるかペットの後ろに回るかインビジするなどして自分へのタゲを回避する。
遠すぎる場合などはインビジを詠唱したまま戦闘可能な距離まで近づいて消える。その後ペットで素早くアタック)
2.8マス以内に入るときはテレポを使う
(フォローでペットを呼んでも良いが、モンスが複数いるときは呼んでも来ないことが多いので要注意)
3.パラゴン沸きエリアでは安全を確保できるまでは乗り物から降りない(降りた状態から乗り物に乗らない)
(誤ってPCがタゲを貰ったら何も考えずにダッシュ)
皆様の助言に従ってリベンジに行ってまいりました。
そして見事に、任務を達成しましたであります!ビバッ!
第一戦目は散々やられまくった、リッチロードを3匹ほど。
第二戦目はブラッドで血エレを揉んであげました。
そのまま、黒閣下も挑戦してみようと思いましたが部屋が真っ白になるくらいのウィルムの群れで、
普通の閣下は沸いて5秒もしないうちに沈黙。
パラゴンもあっという間に逝っていました。
今回は飛竜で行きましたが血エレ倒すの結構時間掛かりますね。
EVでも出して援護したほうがいいのかな。
まあ、次は黒閣下&古代竜に挑戦してきます!
ありがとでした。
Q.テイム修行ももう少しで終わりそうなので質問なのですが、不調和と沈静化どちらが狩りをする際有効でしょうか?
メリット・デメリットもあわせて教えていただけると幸いです。
A.狩りに限った限り、スピードの不調和・安定の沈静化といった感じです。
不調和・・・メリット:回転率の向上、一度かけると死ぬまで持続
デメリット:回避能力の低下、雑魚モンス大量沸きに意味がない
沈静化・・・メリット:絶大なる安定力、範囲PMでどこでも突っ走れる(笑
デメリット:すぐにとける、不調和に比べ狩りスピードが遅い
狩りに特化したキャラなら不調和をお勧めします。
PM入ってると、気軽に色んなところお散歩できるのは魅力ですが。
ちなみに自分は瞑想削って両方入れてます。
私も不調和と沈静を入れています。
狩で効率良く稼ぎたいなら不調がおすすめですね。
最近は主に鬼さんとかファンダンサーを狩っていますが不調をかければ数秒で撃沈できます。
不調使用後のスキル遅延が少し長いので、保険として先にPMを入れています。
PM→不調→PM→PM… という感じですかね。
こうしたらペットの回復もそんなに気にしなくても良いですし、
飼い主がタゲを受けることもそんなにない(はず)ですよ。
ちなみに私は瞑想と獣医を削って不調+平和+フォーカスで…
おかげで蘇生はギルメンに頼っています。
ボクのテイマーはPM使いなんで、使い勝手の比較にはなりませんが書いてみます。
[PMのメリット]
・ターゲットPMを使って、凶暴オスタ軍団や鷹、氷蛇などの打たれ弱いペットでもドラゴン退治級の戦闘が楽しめる。
・数体の中高レベルモンスターに取り囲まれても、ターゲットPMをそれぞれにかけて「順番待ち」状態にできるので安全度UP。
・テイマー本人がタゲられても範囲/ターゲットを使い分けてケースバイケースに危険を回避できる。
PMを使うと戦闘での安定度が高い(ペット&飼い主の死亡率が低い)って感じですね。
PM
・スキルを上げるのが楽
・大物テイムが楽になる
・狩が単調になってつまらない(笑
・今後調整が入って弱体化するかも。。。?
不調和
・スキル上げが大変
・ペット育成に利用できる
・なんとなくかっこいい(苦笑
さくさく狩ができる点もふまえて、自分は不調和入れています。
不調和とPMをソウルストーンを使って使い分けてます。
両方使ってる印象としては、
沈静化
モンス激湧きでも安全
大物テイムしやすい
範囲沈静が無効なもんす以外にはどの場面でも有効
不調
伝説だとボスクラスにも効き永続効果があるので非常に有効
最初に使うなら沈静化をお勧めします。
PMについて
メリット
範囲PM
・GMであれば範囲PM100%成功、範囲PMは一部のBOSSを除き、タゲ外しに絶大な効果がある(特にパラゴン相手等)。
・ターゲットが外れた後、しばらく敵が棒立ちになる時間が存在する。(再ターゲットサーチまでの間)
・上記時間中は攻撃をいくら当てても反撃は来ない。
ターゲットPM
・多数相手のときに場の整理が容易にできる。
・効果中は相手をタコ殴りにできる。
・包帯使用量が大幅に減る。
・攻性生物のテイムが非常に楽になる。
デメリット
範囲PM
・決まった直後にモンスのターゲットサーチが来ると即再ターゲットされる。
・決まった直後にドラゴンAIにかかると即再ターゲットされる。(vsパラゴン)
・決まったと同時/直後に魔法やブレス、打撃を貰うと即再ターゲットされる。
・タゲが外れて棒立ち状態であっても、騎乗やテレポート等をすると再ターゲットされる。
・毒などの継続ダメージを受けているときは、決まっても毒ダメージと共に再ターゲットされる。
ターゲットPM
・PM判定周期があり、その周期ごとにPM解除の可能性があるため、運が悪いと遅延消化前に切れる事がある。
(古代竜等の強い相手の場合はこれが致命的な場面もある。)
・上記と同様に、攻撃ヒット時にもその都度解除判定が発生し、運が悪いと一発目で解除×n回と言うこともあり、
こうなってしまうとPM無いのと変わらず、非常に苦しくなる場面がある。
・伝説でも100%に届かない相手の場合は、殆ど気休めにしかならない事が多い。
・効果時間中は、モンスから最も近いPCやペットをターゲットするため、タゲ移りに注意が必要である。
(タゲ移り→効果切れ等の場合)
備考:範囲PMだけでも十分強力である。
不調和について
メリット
・一度かかれば効果消滅条件を満たすか対象死亡まで永続。
・相手の抵抗、命中、回避、被ダメ、スキル値を下げるため、バード難易度が減少する
(PMや扇動の成功率が上がる)
・上記により、殲滅速度が大幅に上がる。
(即沸きの狩場では回収が間に合わないくらい)
・被弾自体の低下やダメージの低下により、包帯使用量を減らす事ができる。
(ペットによっては黒閣下相手でもGHだけで間に合う事もある)
・失敗遅延5秒のため、たとえ100%成功に達して無くてもガンガン使える。
・音楽不調120ならばバードスキル無効の相手以外全てのモンスに成功率がある。
(難度160の相手には効果は本来の半分)
・被ダメが下がるので、攻性生物のお散歩テイムでの事故が減る
(不調120、物理抵抗70でヒリュウから50前後の被ダメ)
デメリット
・成功遅延10秒のため複数相手に弱い。
・劇的に弱くなるため、テイムに使う場合はテイム後の他モンスの攻撃に注意が必要
(テイム後瞬殺されることもあり)
・ブレスや一部特殊能力(出血攻撃、毒攻撃等)には影響しない。
備考:音楽と共にスキル値120欲しい
これで完全とはいきませんが、大体はこんな感じです。
どちらのスキルも非常に強力ですが、生き残る事や仲間のサポートなどにはPMの方が有利かもしれません。
PMは結構覚える事やタイミングが重要だったりしますので、必ずしも初心者に勧められませんが、
そう難しいものでもないので覚えるといいでしょう。(知ってるのと知らないのとでは結構違う事があります)
不調は現在はパラゴン等のモンス(難度160)にも効果があり、失敗遅延が5秒なのも有効に働いています。
とにかく戦闘に特化して、殲滅速度を上げたい場合に有効です。
その場合、できれば120入れましょう。
長くなりましたが、以前PM120、現不調120のテイマーがお送りしました。
沼ドラのスパーリング獣医上げでギルドに入っていなくて、Fにも行きづらい人にお勧めの方法があります。
攻撃速度が早めの武器を持った傭兵x2を船に乗せ解雇して沼ドラでアタックすると良い感じでした。
傭兵の回復はほぼ必要ありませんが、死にそうなら魔法でOKです。
80Gpで雇えますからムングロやジェロームの港から乗せるか、ゲートで連れて行けばお手軽ですね。
Q.私は麒麟の走る姿に魅了されて、がんばってテイム96まで挙げた記念に麒麟を無事テイムできたのですが、
この麒麟、戦術がものすごく低いですよね。
育成を見ても10〜20のスキルに見合うモンスがいなさそうですし・・
このあたりのスキルあげの対象としてはどのあたりのモンスがオススメでしょうか?
また麒麟は育成すればどのあたりのモンスまで通用するものなのでしょう?
できればメアよりも麒麟を相棒としていたいもので。
よろしくお願いします。
A.私も、戦術が低くて困ってました。
そこでテイムのお供で白狼とかリッジバックとかを殺しまくって40まであげて、
それから黒先生に不調をかけて殴ってました。
70くらいまであがったら不調を止め、100までもうすぐです。
黒先生に不調をかけて調整すると結構な幅のペットの育成が可能です。
ふっふっふ、いますよいますよーキリンたちのTAC上げに最適な相手が!
それは・・・ずばりキリンやユニコ自身です!
でもカルマ下がるしパラゴンが湧くと大変なことになるので、一番のお勧めはマミーですね。
包帯も手に入るしそこそこ稼げるしディシートやアンクで即湧きするし、イイコトずくめです。
キリンを鍛えると、メアで倒せる相手なら大抵なんでも倒せるようになりますよ。
もちろん回復等のサポートは必須ですが。
バードスキル未使用の場合ですと、古代リッチやP&Bエレまでは通用します。
パラゴン相手には緑先生あたりで辞めておくのが無難かと思います。
PMや不調和を使えばパラゴンやペットへの特殊効果持ち以外なら通用しない相手は
ベトレイヤー、フェニックスやサキュバス辺りの範囲攻撃持ちくらいじゃないでしょうか。
大手サイトの掲示板とか見ていると
テイマー=お金儲けの為
っていう見方がされてるみたいで複雑な気持ちになりました。
動物とかペットとか大好きでテイマーになった人と
お金儲けのためにテイマーになった人
どっちが多いのでしょうか・・・
私は動物大好きだしペットと戯れたりペットと一緒に服装コーディネイトしたくてテイマーを選びました。
むしろUOにテイマーっていう職業がなかったらやっていなかったかもしれません。
お金儲けのためじゃないんです!誤解です!
っていう意見書いてみませんか?ヽ(`△´)/
私は基本的に単独行動なんですけど、テイマーのペットというのは、飼い主と一緒、
いつもbonded(一心同体)ってところですね。
つまりペットと一緒で常に1つということです。
ペットというのは愛玩動物なのかな? ちょっと意味が違うぞ。
常にパーティーとして組んでいる同等のパートナーというか、AIがもっと賢くなるなら、
「今日はサボりたい気分」とか、「やったるでー」や、「コブトス行くよりリッチを狩りたい」など
意志を出してくれると楽しいかも。
鳴き声でペットの気分を分かるようになればすごいです。
強い動物をペットにすれば、1人ではいけないような危ないところへもいけるようになるのが魅力かな。
(行くのが目的で、金儲けじゃなくて)
UO始めてまだ間もない頃、トリ銀前で知り合った人たち5人とトレハン(L1)に逝く事になり、
トレハンポイントがウサギ島(当時はウサギ島はモンス激沸き地帯だった)だったので、
「もしモンスが激沸きでどうしようもなかったら各自リコでトリ銀に戻る」と決めておいて、
早速ゲートでウサギ島へ。
噂に違わずモンス激沸きで自分以外の4人はみんなボックス死し、
自分だけ命辛々逃げ帰ってきました。
その後みんなも戻ってきて、トリ銀前で「回収は無理だろうなぁ」とか話し込んでいると
そこに4人の中の知り合いがやってきて、その人に事情を説明すると、
「回収に行ってくるよ」と言い残し、わずか15分くらいで全て回収して戻ってきました。
その人はテイマーでドラ2匹連れてウサギ島のモンスを難なく一蹴し、回収したそうでした。
このときに初めて「テイマー目指そう」と思いましたよ。
本当にかっこいい人でした。
最初は戦士育てていたんです。
動物は大好きだけど、UOの中ではドラに乗れないと知ってショック受けまして・・・(笑)
ヘイブンでカウンセラーさんとお話してて、ドラに乗りたいからテイマー目指そうかと話したら・・・苦笑されました。
初めてブリ銀前で森林オスタを購入。
名前をつけてかわいがって・・・戦士修行でデスパに行って中で死亡。
回収の為に現場に戻ると・・・無残なペットの屍骸が転がってました。(泣)
その時にもっと強いペットだったら、もしかしたら生き残っていたかも・・・と考えまして。
こんな悲劇はたくさんだ・・・と数日後にブリ銀へ。
ペット売りのテイマーさんたちと色々話しまして「同じオスタでも凶暴だったらもっと強い。」と聞いた私は
早速購入しようとしましたがテイムスキルないんで、譲渡も無理だと知りました。
つまり凶暴に乗りたいのでテイム修行しはじめたんですね^^;。
んで、気づいたら凶暴の次はキリンに乗りたい・・・
凶暴を使った狩を経験したら面白くて命令成功率あげるためにもっとテイム値とか上げたくなって・・・
テイマーまっしぐらです(笑)
ユニにも乗りたくて女性テイマーも育て、気づいたらWWの調教してる始末。
結果的に狩もしてますが、自分のペットは切っても切れない大切な相棒になっています。
このブリタニアの大地で今でも忘れられない思い出ができたとき、そこには必ず大切なペットたちがいました。
まあ自分の場合、強い相棒を求めた結果です。
自分は死んでも戻ってきますが、ペット蘇生ができなかったころはペット死なせたら戻ってきませんでしたからね・・・。
生産キャラのゴキが強い事を知って、一時獣医とロアを80位持っていたのですがスキルが足りなくて、
自力での育成をあきらめ・・・
トレハンシーフは何を思ったか、猫を育て始めたのですがやはりテイマーでないことの限界を知りました。
というわけでペットの育成を目的に5番目のキャラとしてテイマーを作った訳です。
不調和も入れてますけどペットの育成のためですよ。
黒閣下?ペットのレジ上げのためですって^^;
ボクがテイマーを作ったきっかけは・・・長い間1stキャラだけで遊んでたので気分転換に、
「スキル上げに時間のかかる(=長く遊べる)テイマーでも作ってみようか」という
夢もロマンも無い話だったりします(^^;
それまで扇動メイジ的な戦闘しかしたことが無かったので、ペットに戦わせて支援する、という戦闘スタイルが新鮮でした。
あと仲間内にテイマーが少なかったので、人と違うことがしたくてテイマーを選んだ、というのもあります。
「動物を殺さない」というポリシーのキャラなので、白狼やブルなどをテイム&キルせずに修行してました。
そーゆー「縛り」を課したプレイってのも楽しかったです。○ゾじゃないよ!
(余談ですが、伝説修行の途中で「自分を攻撃してくる動物は殺してもいい」に修正・・・)
釣りキャラが釣った網を消化するために作り始めたっていう理由です。
それまで作った、しょぼしょぼ戦士とトレハンバードでは
網を投げた時に現れるモンスにたちうちできませんでした・・・。
P16直後のバーストタイムがなくなった頃の話です。
私は最初にIzumoで戦士、魔法使い、鍛冶師でプレーしていたのですが、
漫画家の寺島令子さんのHPで知り合った人がAsukaでキャラを作ると聞いて
便乗してAsukaでキャラを作る事にしました。
で、「どうせなら今までやっていない職業にしよう」。
どうやら私は基本的に戦闘があまり上手くない事が分かっていたので、
自分が戦わずに代わりにペットが戦ってくれるテイマーっていいかもしれないと考えたわけです。
と言う事でテイマーを選んだのですが、やはり自分の性格に合っていたのか
とりあえず何とか伝説テイマーまでこれました(^^;。
私も実は一時期UO停止していまして、というより止めてからの復帰組みなんですが、
私がやってた頃はまだ日本鯖がないころで、スキル上げが異常に難しいゲームだった覚えがあります。
スキルやステータスシーソーは日常茶飯事でしたし。
その頃のテイマーさんってのは憧れに近く、いつかはテイマーになれればいいなっと思っていました。
AoS導入少し前に戻ってきて、戦士を作って、スキルの固定やらステータスロックやらなんか便利なものが出来ていて、
いろんな情報サイト(特にここw)があって、調べていくと何とか作れそうだと思い、テイマー修行を開始したって感じです。
作ってみると他のキャラを作るよりは少し大変でしたが、テイム修行はそれなりに楽しかったです。
どちらかといえば、昔の憧れてた職業になりたかったというのがきっかけだと思います。
ドラゴンテイマーに憧れて...
ペットを五匹まで預けられたのでドラ5匹を連れ麒麟に乗り、
ALL ATTACKも無かったのでマクロを組んで古代竜や黒デーモンを倒してました。
ペットも死んだらそれっきりなので、死なせないように注意しながら...
sonomaなのでイルシュナーの黒デーモンや古代竜は人気がなくいつ行っても空いてました。
ドラが邪魔だとか重たいとか言う人も無く、ドラ達を連れてブリタニアから途中リッチの出るところを抜けて
ミノックまで巡回してました。
リッチに倒されて幽霊になってる戦士も多く、助けるとサンクスとか言ってたような...
今ではドラを1体しか連れて歩けなくなり、寂しくなったものです。
UO始めた当時、ヘブンから初めてブリテンに降り立ったとき、町の外でドラが暴れておりました。
蜘蛛の子を散らすように、わらわらと人が逃げてくる中、一人の人が、ドラ相手に話しかけ、
おとなしくさせるのを見たのが、テーマーという職業を見た最初でした。
何をしてるのかそばの人に聞いている間に、気がつくとバッグの中のものを盗られたのに、
バグだと勘違いした思い出があります^^;
ずっと戦士やってましたが、馬鹿でかいドラ連れたテーマーになりたくて、ついに果てしない修行を始めた次第です。
やっぱ、手塩にかけたペットが、昔苦戦した相手をさっさと片付けたときほど嬉しいことはありませんよ。
私の場合はとにかくメアに憧れたってのがきっかけですね。
強くてかっこいい相棒に乗りたいと、がんばりました。
始めてゲットしたときの感激は今でも忘れられませんね。今でも良き相棒です。
私はずばり金稼ぎ目的でした。
当時、Fのスモールハウスですらン百Kだの千Kだのしていた頃。
すでに家持だった弟が、ドラ5匹連れて黒閣下をバッタバッタと狩倒す様を見て「これだ!」と。
紆余曲折を経て、今ではトレハンテイマーという金儲けに特化したような職業ですが、
要領が悪いようで相変わらず貧乏です。
私はメアに一目惚れでした。
3Dクライアントなのでアップで見ると尚更カッコイイ!
これは何だ?と色々話を聞いてると、馬ではなくメアでしかも強い。
乗るには調教スキルが必要とわかり早速上げ!
が、テイム・ロアGMは要ると聞き、戦士だったのでスキルの兼ね合い上その時は断念しました。
戦士キャラも落ち着いた頃、やはりメアに乗りたくて新たにキャラを作り、
バーストが廃止されてから修行方法に行き詰った頃に、このサイトに出会いました。
初めて自分でメアをテイム出来た時は感激でした。正直、伝説達成よりも嬉しかったです。
今では厩舎に数頭入ってたり。気分で乗り換えたりしてます(3Dなので全部同じに見えるんですけどね)
飛竜がどれほど優れていたとしても、きっと普段の相棒はメア先生ですね。
僕はリアル仲間とほぼ同時期にはじめたため、仲間に馬を捕まえてあげたり出来たらいいなぁというのと、
動物がもともと好きであることからテイマーになりました。
最初はドラゴンやメアの存在すらしらず、自分の職業を極めることで
それらの生物を使役できるということを聞いたときには感動したものです。
最初にテイムしたtimber wolf達と冒険し、共にオークの前に果てたことは忘れません。
私がテイマーになったきっかけは、バーストタイムがあった頃、私はその頃izumoの斧戦士でちまちまやっていまして、
ある時友人と一緒にトレハンL4か5だったような・・・に参加したんですけど全然役にたたずじまいで、
その時友人のテイマーのドラ2匹がバッタバッタと敵をなぎ倒す姿を見て、これだ〜と思いました。
スキル上げが辛い事は知っていましたが、我慢すれば私もあのドラやメアを操れる、
との一心でぜんぜん修行は辛くはありませんでした。
初めてのドラテイムの時、その頃は効率の良いテイムの仕方が解らず、
ちまちまと魔法で削って約2時間かけてテイムしました。
あの時の感動は今でも忘れませんねぇ〜。
ペットのHPを下げる実験をしてみたのでご参考までに
メア310/523を使用して
1.メア自身にブレスさせる
2.確認後騎乗してすぐログアウト(この場合、すぐアウト出来る様に自宅でやりました)
3.2〜3分後ログイン(この時、HPは310に戻っているのにSTRは上昇したまま)
4.暫らく放置
5.STRが戻り、それに伴いHPも減少
ログアウトの代わりに、厩舎に預けても同じ様な現象がおこりました。
不具合が修正されるまで、魔法効果が切れてから預けたりログアウトすればHP減少の怪奇現象は免れます。
ちなみに、実験に使われたメアの現在のHPは223!!!
3週間程厩舎に入れても戻らない状態でいます^^;
■2004/08/12 テイム修行中に気をつけたほうがいい話(意見交換)
先日こちらの掲示板のレスで、
> この前見たイヤなやつ。。。某鯖イルリッジ沸きにて、某メア乗りが
> リッジテイムしてましたが、テイムしてもリリースせず、そのまま自分
> にフォローさせて、次のリッジへ。。。結局3匹テイムしたところで
> 赤ネームにアタックさせて殺してました
というレスを見つけたのですが、私も全く同じことしてます(もしや私!?
私自身はマナー違反だとは全く思ってなかったのですが
このレスを見て軽くショックを受けています。
そこでみなさんにお聞きしたいのですが、上記のテイムスタイルは
それほどいけない行為だと思いますか?
人それぞれのプレイスタイルだし(基本姿勢)と考えていますが、
もし、ものすごく迷惑だったら考え直そうかとも思っているので
ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。
自身を省みてお互い気分良く修行できるように改善しようとする姿勢はすばらしいですね!
このスレッドではみなさんの「こういう行為は迷惑と感じる」という意見を色々書いてもらいましょうか。
ただし「マナー問題」には全ての人が納得できる「正解」は出ないという事を念頭において、
あくまで紳士(淑女)的に書き込んでいただけると嬉しいです(^^)ノ
もう一度念を押して書きますが、「マナー」とは色んな価値観の人が集まる場所で
お互い気分良く過ごすための「自分の中のガイドライン」なので、
自分が良かれと思っても相手もその通りとは限らない微妙なものです。
ですからあまり理詰めで考えたりせず、フィーリングで「修行中にこんなんされたらやだなぁ〜」ぐらいの
軽い雑談程度でよろしくお願いしますね。
とりあえずボクの場合・・・
GGSでもなかなかテイムが上がらなかった時に、「今日は0.3上がった!」と嬉しそうに報告してくれる
友人の無垢な笑顔が辛かった・・・(涙)
(ってマナー問題じゃないか)
基本的にモンスターの湧き数(存在数)は数が決まっています。
イルのリッジですと5匹?だったかな。
存在する数が決まっているため、テイムした場合はサーバーを超えないと新しい個体が湧かないのです。
混雑してる時などはテイムした3匹を連れたままだと残りの2匹を取り合う事になります。
テイムは数をこなすのが前提なのでいつまでもテイムできないと、人間ですからイライラもしてしまいますよね。
プレイスタイルは人それぞれです。自分のスタイルを押し付ける気もないですが、
上記のような理由である事をご理解頂けると幸いです。
マナーって難しいですよね。
プレイヤーの数だけマナーがあるような気がします・・・
確かにリッジ場でのリッジ引き連れは、人が多いときは止めたほうがいいと思いますね。
前にもかかれていますが、リッジ沸きは数が限られているというところが理由となります。
まあ人が1,2人でテイムより沸きが早いときはいいんではないかと。
前のスレでも言っていましたが、臨機応変だと思います。
嫌なこと・・・
まあ私はリネームするしないも、その場の雰囲気で決めますが、
たまに、リネームするだろうというか、黙々と横に立たれてリネームを無言で強要されるときは少し嫌ですねw
一言リテイムさせてくださいと言ってくれるといいんですが(^^;
なにが嫌って無言の圧力がw
私の中での最低限のマナーは自分がさてれて嫌なことはしないということですね。
まずその行為を自分がされたらどう思うか考えてから行動を考えれば、そうそうトラブルは起きません。
しかしながら、世の中いろんな考えの人がいますので他人の意見も尊重し、
それを吸収していけば、より良いと思います(^^
逆の立場になって考えてみて下さい。自ずと答えが見えてくるはずです。
私は善人でもなく、良い人でもありませんが、「自分がされたらイヤな事は他人にもしない」よう心がけてます。
自分が昔されて嫌だな〜って思ったことは自分の意見を他の人にごり押しする事です!!
私はある日、迷路でインプテイムしてました。
成功したら一文字加えてリネイム、そしてリリース・・・その繰り返しです。
リテイム狙いの方も見かけるので、そうすることが当たり前と思ってました。
ふと気づけば、沸きたてインプをテイムして即killしてる方がいます。
ん〜・・・人それぞれかなあ?・・・って思って気にしないで自分の作業に専念してました。すると・・・
気づけばその方が横に立ってます。
その人「あのさあ・・・」
私「はい?」
その人「うざいからやめてくれる?リテイムなんて誰もテイムしないよ。」
私「・・・・」
その人「リリース即killは常識だよ。時間限られてるから、どんどん沸かせなくちゃ」
私「あう」
その人「W」
私は固まりました。言いたいこと言って、その人は去っていきました。
私はせっかくのバーストタイム中なのにひとしきり悩んでしまいました。「自分ってもしや常識はずれ???」
友人に相談したら、「悩むな、お前は非常識ではない。天災にあったと思って忘れろ。」と言われました。
ははは、数年後の今でもまだ覚えてます^^;
ちなみにその方、今もいます。時々、見かけますがなにやら「痛い場面」ばっかり目撃しちゃいます。^^;
彼にとっての常識はどうやら自分とは相容れないようですので、係わり合いにはならないように気をつけてます。
リッジ沸き場に2〜3人でテイム修行していると、しばらく他の人の行動を見ていれば
新沸き狙いかリテイム狙いか判ってくると思います。
例えばリネームが沸き場に充満してくるとか、例えば誰かが自分のテイムを待ってリリースすると
直ぐにそのリッジをテイムし始めるとか・・・
リネームが充満してきた状況を見て、私が即killに切り替えると周りの人も同時に即killに切り替えたりして、
見ず知らずの人と阿吽の呼吸が成立する事に関心したのを覚えてます。
他の人とこの呼吸が合うと、辛い修行も爽快な気分になりますし、逆ならいっそうストレスが溜まりますね。
教えられたルールやマナーに依存するのでは無く、相手の状況を観察し思い遣る事が肝要なのだと思います。
色々なプレイスタイルはあるにしても、最も辛いテイム修行をしている同士なのですから、
お互いを気遣う精神でいけたら素敵ですね。
ところで、ちょっと疑問に思ってることなんですが、
沸き数が少ない限定された領域(リッジやデルシア・トリンシックBull等、北極でさえも)でテイム修行していると、
ある特定の人のリネームが充満して来る事があります。
それでもリネーム続けている人って、自分のテイム対象が無くなって不便に感じないのでしょうか?
テイムし尽したら他の修行場所へ移動するのでしょうか?
私がリッジで修行していた時の出来事ですが、修行場所が一人の先客のリネームで充満してしまっていました。
私もスキル100台だったためフレッシュ狙いなので仕方なくkillしてフレッシュを沸かすと、
その人はダッシュでそのフレッシュをテイム&リネーム&リリースしてしまいました。
当然、誰かがkillしないと次が湧きませんので、私がkill役、彼がテイム役という状態になってしまいました。
私も人間出来て無いので、話し合って協力し合うなんて気にもなれずに、疲れてその日は無言で引き揚げました。
(内心、文句を言ってやりたかったけど、それでトラブルのも疲れるので・・・)
リネームって本当に普遍的なマナーなんでしょうか?
多分普遍的ではないと思いますね。
その場の状況において、最適解を導くしか無いと思います。
確かにリッジ場で100台であれば、リテイムよりフレッシュの方が効率はいいですが、
110台になればリテイムが欲しくなります。
なので、何が正解かというのは人それぞれであるので、普遍的なマナーではないと思います。
北極に関していえばリテイムでもいいかなっと思います。
私は自分のスキルにあった固体が少ないときは、他の人があまりいないならkillしますし、
リテイムしてる人が多いときはリテイムして次の固体をさがしに回ります。
北極ぐらい大きいと一周している間に状況が変わっています。よく沸きモンスが倒してくれたりしますから。
変わらなければ場所移動して、他で修行していれば1時間もすれば状況が変わっていますので。
私個人的には自分にあった個体を探し回るのも面白かったりしますし(笑)
コンシュマーゲームではなくMMOゲームですから、正解は1つではないとおもいますよ。
ただMMOですから、相手は同じプレイヤーなのでそこを良く考えて何が良いか正解を導き出すのが良いと思います。
(黙って去るのも良し、いいたいこといって口論するのもまた良しです)
・・・と偉そうなこといってもよく間違って争いごとになりますけどね(苦笑)
最近のテイマーは、リネーム&リリースをしない人が増えているように感じませんか?
リッジバックをテイムしていて、こっちがやっても全然やってくれなくて、すぐ殺しちゃう。
リテイムを知らないのかしら?何だか悲しくなる今日この頃です。
想像なのですが、PS上げができるようになったからでは無いでしょうか?
リテイムのありがたみが、PS上げによって無くなったからだと感じています。
テイム即KILLのほうが効率いいと思います。
修行場(リッジバッグの所)でテイマー二人がかりでテイム&キルしていたら湧きのスピードは全然追いつきません。
個体の取り合いになります。
まぁ、「リテイムしたいのでリネーム&リリースしてもらえまえんか?」って声をかけるのが、
簡単に問題を解決できる方法だと思います。
自分も修行中sayマクロに「終わったらリテイムしていいですか?」と登録してましたよ。
まずは「それリテイムしていいですか?」とか「これリテイムします?」等など、
声を掛けてコミュニケーションをとってみるといいですね!
テイム修行場所でのリネームor即killの選択は状況次第だと思います。
その修行場所の動物が自分のテイム済み動物で充満しそうであればKillするしかないし、
フレッシュが自分にとっての最適難易度の場合もあります。
実際、最適対象が湧く修行場所へ行ったら先客のリネームで充満していて難易度が合わずに
他の修行場所を求めて移動する場合も多いと思います。
リネームと即killのどちらががより有効かは多くの人の修行場が収束するwhite wolfが分岐点ではないかと思います。
リーズナブルな最適難易度対象が少なくなるElder以降の対象であるリッジとBull以外は即killで良いのではないかと感じてます。
ペット名に1文字追加してるのは目印付けてるだけですからね。
他人が付けない分にはあまり弊害はないかも。
ただ、こちらが付けた追加文字を消してリリースするのは遠慮して欲しい^^;
リネーム、リテイム、リリース&キルなど、その時々のテイム値によって
「こうだったら(自分に)都合がいいのに」と考えてしまいがちですが、
テイム値が低い人にとっては「すれていてテイムできない」動物でも、
ある人にとっては「最適難易度」動物かもしれません。
自分以外にも色んなスキル値・修行方法の人がいる事を理解し、共にテイム修行で苦労している「仲間」として
お互い気持ちよく修行できるように、おおらかな気持ちで修行してみてはいかがでしょうか。
基本的にはどのようなプレイスタイルでも個人の自由ですから、自分の思うようにはいかないものです。
マナー云々もそうです。自分が良かれと思ってやった事でも、他人には迷惑だったりします。
そういう事も含めて、持ちつ持たれつ、と言う事で。イヤだったら、修行場所変えればいいだけですし。
そうですね、お互いが快くテイムする環境をつくるにはそれは手っ取り早いですね。
やっぱり、リネームリリース、即KILLかの問題は一言でこうあるべきと言えないんですね・・・^^;
■2004/08/01 カオスドラグーンの沼ドラ簡単テイム法
chaos dragoonを殺すと乗っていた沼ドラをテイムできるようになるのはみんな知ってると思いますが、
ブレス?をはくような動作をしたときにchaos dragoonを殺すと
沼ドラがその場に固定される(動かなくなる)ので簡単にテイムできます。
補足です。
EVをchaos dragoonにぶつけると騎乗者が死んで、そのあとの沼ドラは速攻でdispellしてきますよね。
それで何故か固定されてしまいます。たぶん100%じゃないかと。