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2005年 1月〜 6月

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■2005/04/13 ナイトメアの外見

Q.>2002年8月現在、「モヒカン(薄い)」 「モヒカン(濃い)」
>「漆黒」「ロン毛」の4種類が存在します。

との事ですが、某売買掲示板でロン毛のメアに、それは漆黒かどうか質問している人がいました。
漆黒のモヒとか漆黒のロン毛とか漆黒でないメアとかいるんでしょうか?

A.掲示板で質問された方は、「ロン毛」には漆黒のものと、
薄い色のものが存在しているので聞いたのだと思いますが、
一般的に言う「ロン毛」と言うのは薄い色のメアです。
(もし「漆黒」であったなら「ロン毛」とは書かずに、素直に「漆黒」と書いていると思います)

色的に言うと「漆黒」のみ、その名の通り黒っぽい色をしていて、
その他の「モヒカン(薄い)」、「モヒカン(濃い)」、「ロン毛」は漆黒と比べると明らかに薄い色をしています。
モヒカンの薄い・濃いはぱっと見た感じではそれほど色の違いは感じません。(これはあくまで私の体感ですが。)
ロン毛には、薄い色と漆黒の2種類がいます。
薄い方を「ロン毛」、漆黒をそのまま「漆黒」と呼ぶのが一般になっているようです。
モヒカンには、薄い色しかいませんが2種類います。(この中で、更に薄い、濃いに分類されてます。)

-薀蓄開始-

2Dのナイトメアのグラフィックは馬のモデルに同じ色コードの黒い色を乗せたものを使用しています
馬のモデルは4種類あるため、ナイトメアの見た目も4種類になってます

乗っている色の色コードが同じなのに見た目の色が違うのは、ベースモデルの色が影響しているためです
たとえば、ルナホワイト(047e)のパラゴン箱が金縁箱ベースか銀縁箱ベースかで見た目の色が微妙に違いますが、
これと同じです
もともと黒に近いこげ茶色の馬に黒っぽい色がさらに乗っているため、漆黒ナイトメアはあんな色に見えるわけです
ちなみに、最初から色の後つけが想定されている2Dオスタードなどは、ベースモデルに色がついていません

-薀蓄終わり-

で、一般的な呼び方は

こげ茶色馬ベースのナイトメア=漆黒
顔に白い模様のあるくすんだ色の馬ベースのナイトメア=ロンゲ
肌色の馬ベースのナイトメア=薄モヒ
葦毛馬ベースのナイトメア=濃モヒ


ですかね?
一般的に単に「ロンゲメア」といったら「顔が白いくすんだ色の馬ベースのナイトメア」を指します
「こげ茶色馬ベースのナイトメア」を指すときはやっぱり「漆黒」が一般的だと思います
薄モヒと濃モヒは見た目の形がほぼ同じな上、並べないとわからないくらいの色の違いしかありません
モヒメアを1頭だけ見て薄モヒか濃モヒか区別がつくようになれば一人前・・・?
wkkで6年ナイトメアを追っかけてますが、いまだに1頭だけでは区別がつけられません orz

■2005/04/04 ペット戦闘の立ち回りについて

Q.PM、不調和と単調なスキル上げの最中ですが、テイマー気分をちょいと味わってみたいと思い、
wwを譲ってもらい墓場でスケルトン等を成敗したりしていたのですが・・・
墓場は極端なんですが、大勢のモンスとの戦闘にはどういった戦術でいけばいいでしょうか?
例えば墓場だと、wwは墓場の門を開けると勝手に突っ込んでいき、
雑魚を殺したかと思えばただ囲まれてダメージをくらってたまに攻撃したりしています。
all killで指定すればきちんと攻撃はしますが、効率がいいようには見えません。
挙句の果てには自分にまで攻撃してくる有様です。あれはテイム値が足りていないのでしょか?
あまり墓場で練習してると他PCに迷惑なので引き返してきましたが不安を拭えません・・・
怖くてとてもじゃないですが徳之島にもいけません。
現在アクセ込みでテイム106、ロア110です。気分もMAXです。これではwwを命令するには足りていませんか?
いくつでwwを100%操れるようになるでしょうか。
質問が多くて恐縮ですがアドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

A.Taming106.0/Animallore110.0なら、スキル的にはfire steed以外は概ね問題なく操れる域に達しています
後は飼い主自身の腕の問題

囲まれた状態でモンスターの一匹を倒した状態で棒立ちになるのは・・・まぁ、仕様です
魔法・毒・ブレス等のダメージには反応して囲んでいるどれかに即反撃をはじめますが、
殴りダメージでは反応しません
ターゲットにしたい相手をall killで指定する必要があります

ターゲットしにくいとかめんどくさい場合は、all kill>ペット自身をターゲットで、
とりあえず囲んでいるどれか一匹を殴り始めます
この方法を使うと約2分間妙なフラグがたって家に入れなくなりますが、
犯罪者になるわけではないので特に問題は無いです
(2匹以上同時に操っている場合は同士討ちを開始するのでこの方法は使えません)

自分を襲ってくる件については、大半はマクロの暴発です
おもにUOAマクロで自分をターゲットする系のマクロを使用しようとして「動作が完了するまでお待ちください」や
「再びスキルを使うには〜(以下略)」を出してしまったときによくなります
慣れてきてあせらないようになればこのミスは徐々に減るものと思います
他にも一応バグに起因するものがあるけど、ほとんど起こらないのでこの場では割愛

後大切なのは「囲まれない」ことです
スケルトンじゃなかなかわからないですが、血エレ*4とか毒エレ*4とかOL*4とか狐*3+鬼+劣ヒリュウとか
ルーンビートル*3食らうと普通にWWは死にますから、仮に死なないで持ちこたえたとしても、
HP大幅減少>スタミナ減少>殲滅速度低下>飼い主が息切れ
といった具合になって結局撤退を余儀なくされたりもします

まぁとりあえず思いついたのはこんなところ
華麗に立ち回っている人はそれなりの下積みがあります
華麗に立ち回れるようにがんばってください
うちは獣医+まげなので、いつみても必死にヒールしてるとしか見えませんが・・・

大勢との戦闘になってしまった場合、基本的にはall killで攻撃指定、
やばくなったらcomeで移動って感じでいいですよね。all follow meの方がいいですかね・・・?
逃げる最中にモンスがいると襲いにいきそうで心配・・・
まだまだ全然ではありますが苦労の果てにあれだったんで心配でした。

ピンチ襲来そのときあなたは・・・?

・ペットが死にそう!
HPが減ったペットは移動が遅いので徒歩離脱は無理
なのでとにかくリコール離脱
騎乗可能なペットなら、強引に騎乗して走って逃げるのも有効(ヒリュウはstop命令必須)
ペットが倒れた後真っ先に狙われるのは自分なので、そうなる前に安全な場所に撤退して態勢を立て直す
離脱前の範囲PMは、自分の立ち位置しだいではいきなり自分が殴られたりするので使わないほうがいいと思う
ブロックされる可能性のきわめて少ないガード圏外のルーンがあるといい(マラスの建築不可エリアとか)
周りに人がいる場合、できればやばい状況であることを意思表示しておくといいかもしれない
それでも逃げなかったやつは自業自得

・自分がターゲットもらった!
あせらず範囲PM/インビジしてターゲットを切った後にペットに重なる
ペットに重なっていると、モンスターは必ずペットをターゲットする習性があるので覚えておくと吉
インビジに頼る場合は事前にプロテクションをかけておくのも効果的
距離が近くインビジが間に合わない場合は、
自分だけ走って離脱>インビジ>召喚クリスタルでペット呼び寄せ(場所によっては不可)

・周りにいるほかの人がやばそう!
決壊確定の状況なら決壊する前にその場から離脱
津波が来るまで眺めているなんていうことが無いように・・・
微妙な状況でも心の準備はしておくといい

たくさん敵がいるとき、あるいはエレメンタルのように相手が小さすぎてしかも
ちょこまか動き回りターゲットしづらいときですよね。
次のマクロを組めば楽かもしれませんね。

allname(マクロ)
目的のターゲットの場合ダブルクリック
目標でない場合は
next target(別のマクロ)

この繰り返しだと楽ですよ。
あとは、PMをマスターしてモンスにPMかけてWWに一方的に攻撃させる方法もあります。
この方法ですとデスパイスレベル3のOL3体沸く小島でも楽ですよ。
1時間くらいでWWのスキルが見違えるくらいに上昇すると思います。

■2005/03/14 HPバグへの回答のテンプレート

検索用ワード(笑)
[ペット HP バグ 不具合 ブレス カース メンテ ステータス 低下 変化]

<HPバグ回答テンプレート>

現在、ペットのHPが下がったまま戻らなくなるという不具合が稀に発生しています。

原因として次の要因が挙げられます。
・ブレスやカースがかかってステータスが変化した状態で厩舎に預ける
・同状態でサーバー境界線を越える
・同状態でメンテを超える


GMコールしてもまず対処してもらえませんが直し方はあります。
それは次の方法です。
・厩舎に預けて数回メンテを超えさせる

上記の方法で大抵治りますが、稀に数ヶ月かかる事もあるようです。

■2005/03/13 飛竜で狩るドラ

Q.飛竜で古代竜狩ってたんですけど
古代の体力が減ると飛竜が明後日の方向にダッシュしてしまいトドメがさせません
Follow、Attackを繰り返せば攻撃>明後日、と少しづつ削っていけるんですけど

A.攻撃時のAIの仕様上、どうしてもそういう行動を取ります

死にかけの「逃げ」状態で「飛行」するモンスターは、飛行状態で床より高い位置を逃げ移動します
そして、攻撃時の移動でペットやモンスターは最優先で「高さ」を合わせようとします
そのため、逃げ状態で浮き上がったモンスターの高さの位置に自分を合わせようとします
でこぼこな地面が多いイルシェナーや、高台になっている場所があるWWの巣では、
この移動パターンのせいで少しでも高さを合わせようと高い位置を探し、その位置へ最優先で移動します
で、結局手が出せない状態になって立ち往生

これがあさっての方向に行く現象の正体
Lv6トレハンで、逃げ状態になった黒閣下や古代竜をしとめようとして、近所の家にペットが上がりこむとかよくあります
(家の土台は地面より少し高いからそこに行こうとする)

対処法は、
・飛ぶ前に倒す
なかなかうまくいきませんがこれが一番現実的
ルーンビートルがいればわりとうまくいきます
・魔法/ブレスを使うペットを使う
立ち往生はしますが魔法で攻撃可能
非常に消極的ですが・・・
・all kill連打
戦士がwarモードでHPバー連打するのと同じで、モンスターを引き寄せることができます
瀕死逃げを始める前からall kill連打で相手を動かさないようにすれば浮き上がることはありません
一回浮いてしまうと、all killで引き寄せても浮いたまま歩いてきますが・・・
・毒/出血等の持続ダメージの攻撃を入れる
持続系のダメージが入るたびにその攻撃を入れた対象のほうによってきます
自分で入れればもちろん自分のほうにきます
これも一度浮いてしまったら、引き寄せ時は浮いたまま歩いてきます
・PMで事前に足止め
できたっけ?
瀕死でも逃げなくなるならうまくいくはず
現実的な方法は結局飛ぶ前に殺るしかないかも

イルのブラッドで黒閣下をソロで狩っていたりトレハンLv6での黒閣下や古代竜など、瀕死飛行モンスの場合、
飛行逃亡中の相手の真下あたりに本人が移動して「all follow me」&「all kill」
これでほぼ倒せています。
飛行中の相手の真下に入ると攻撃が決まるようです。でもでも・・・モンスの死体からルート出来なくなってしまうという罠。
死体をWクリックして『遠すぎます』とかメッセージが出る時は、飛行常態の高い位置に死体があるようです。

■2005/03/03 ペットの名前と命令コマンド

Q.今頃すいませんが・・・メアとドラゴンの同時2匹攻撃をしようとall killしたんですが
なぜか片方しか攻撃しません。どうしたら同時攻撃できるんでしょうか?
マクロはちゃんとall killと入れてます。教えてください

A.片方のペットが命令聞いてないとか? 命令チェックしました?

普通に片方が命令拒否しているだけという理由が本命
大穴で、どちらか片方もしくは両方のペットの名前が「all」になっている
「all」という名前のペットがいると、all kill/all attack命令は
すべて「all」という名前のペットどれか一匹に対する名指し命令として扱われます


状況を明確にするため、下の項目を確認してみてくださいな〜。
・ペットの機嫌はWonderfully Happyか?
・ペットの名前で「all」を使っていないか?
・1体のときや個別に命令した時は問題ないか?
・コントロールスロットは正しい値(5)になっているか?

クリスタル召還したばかりだと反応しない時ありますよね。
餌あげたり、ペット乗り降りしたりすると直るかもです


原因不明でペットがタゲるがじっと動かず敵を敵を待つ状態になる時があります。
腹が減っているとか、空を飛んでいるとか、このページで以前見たきもします。

理由がわかりました! ペットの名前がkillだった為でした。
本当に皆様、多々のご迷惑、そしてアドバイスありがとうございました!

■2005/03/03 ペットの暴走と対処法

Q.このないだ初めてメアをテイムしたのですが、なぜかメアから降りると
一心不乱にどこかに向かって走っていってしまいます。
これはどこにいってもなってしまいます。
湧きたてをテイムしたメアですのでリテイムという可能性はありません。(命令は聞きます)
これはどういうことなのでしょう?

A.バグです
簡単に書くと、テイムされる前に誰かをターゲットしてたりするとなることがあります
GMコールでその旨を伝えれば直してもらえます

せっかくですから、他にもペットの挙動がおかしくなる話を書いておきますね。
(既に修正されているものもありますが)

[症状]ペットが動かなくなる。ペットがあらぬ方向に走り出す。
[原因]フレンド登録した人にフォローさせたりした後、その人が別サーバーに移動した。
[対処法]フレンド解除。GMコール。

[症状]ペットが動かなくなる。対象と隣接すると攻撃はする。
[原因]画面外にいる対象にラスタゲを使って攻撃命令を出す。
[対処法]餌をあげる。

[症状]餌をあげたときやペットから降りた瞬間ペットが消える。
[原因]不明
[対処法]召喚クリスタル使用。東西南北5画面以内をくまなく探す。

[症状]攻撃命令を出しても反応しない。
[原因]ログイン時に騎乗しているペットのスロット数が反映されない。
[対処法]ペットから降りてフォロー命令を出す。

[症状]スロット数がおかしくなり、ペットが厩舎から出せない。
[原因]UOAの騎乗マクロで現在連れていないペットに乗ろうとした。
[対処法]そのペットを厩舎から出し入れする。


他にも細かいものがあると思いますが、とりあえずポピュラーなものを挙げてみました。

■2005/02/21 沼ドラの効率的ゲット

Q.ペットの販売をしてますが、最近では圧倒的に沼ドラが売れ筋です。
厩舎にいくつかキープしてありますが足りなくなると取りに行きます。
ただ、トリンシックの沼地はまず、探すのに一苦労します。
次に邪魔者を退治するにも手間がかかります。
邪魔者退治はウニコに任せてますが、家も多く建ち探すのに一苦労です。
また、運が悪いと怒りモードが20回以上連続することもあり、時間がかかりお客様に迷惑をかけることもあります。
なにか、効率を上げるというか沼ドラを探しやすくする秘訣でもありましたらご教授下さい。

A.個人的にはパプア南東のジャングルのほうがお勧めかも
透過円使わなきゃならない家の影よりは木の葉っぱのほうがきっと見やすい・・・はず
あと、家の玄関ステップに引っかかっていらいらしなくてもいいし
沼ドラも2ひきいるしな

探索のコツは、とにかく沼ドラの沸き範囲を把握して無駄のない探索をすること
周り順を自分なりに決めてしまうのもいいかも
説明できるものでもないので、こればっかりは数こなして覚えるしかない

効率面では早く終わらせるためテイム120.0は必須
アクセサリ使ってもいいから120.0にする
怒りモードはスキル関係なく一定確率なのであきらめれ
反射ダメージでテイム中断の時間ロス防止のため、物理反射は必ず0%で
意見が分かれるけど、プロテクション/オレンジの葉っぱも必要なら使う

敵排除というプロセス自体が無駄なので、無視できる敵は徹底的に無視
テイム完了時に必ず範囲PM相当のターゲット解除が発生するのでテイム中に絡まれてもある程度無視
AR高いなら殴られても無視
オレンジの葉っぱで毒無効にしているなら蛇も無視
絡まれたら無視できないのは
・Bogling Bogthing 沼ドラよりもかなり足が速い
・酸エレ 魔法あり
・キモイム 毒ブレス
沼ドラの近くにこれらがいるときは、遠くから沼ドラをアタックして引っ張る(特にキモイム)
テイムが終わったら即乗り換え>少し離脱>リコール

こんなところ?
目標は一匹あたり2分〜4分くらいなのか?
厳密に計ったことないから良くわからんけどもうちょっと早いのかも
あと、やらないとは思うけど
パプア沼でテイム>デルシア/パプアで預けまたは放置>その足でパプア沼
なんて間抜けなことはしないようにな

ちなみに、在庫補充はこまめに派?売り切ってからまとめて派?
私はこまめに派ですが、どっちがいいのかねぇ

沼ドラは探さない。
沼ドラに乗っているモンスをぬっころして奪う。

それ楽だよね・・・楽なんだけど・・・圧倒的に時間がかかるのがなんとも
・現地に直接リコできない
・沸き範囲広すぎ、そのくせ数少なすぎ
・って、何で乗ってるやつが金色ですか?
などの理由で敬遠してます
一匹5分以上かけたくないんで・・・

現地にリコできないのは面倒ですが
大抵は見つけられるのでいつもイルで捕まえていますよ。
上に載っているのが金色でも飛龍なら楽に殺せます。

飛鳥と無限にテイマー居ますが、両者ともいつでも
T2Aの、ブリ地下水道から出たとこの沼でテイムしてます。。。。
これって圧倒的に少数派だったのか…
ちなみに両者ともバード系スキルは入ってませんが割と楽勝です。
苦労した記憶は余り無いです。
イルシュナーだと何処からとも無く現れる赤い人たちもみた事無いし、
まあ、無限ではT2Aでの沼ドラ捕獲がお薦めという事で。

トリンシックの沼地が楽ですよ。
建物の陰に隠れたり、モンスの中で見えにくいのですが、
ログを表示できる状態にして[you see swamp dragon]が見えるように注目します。
そしたら、ログを消して周囲を捜索すればずくに見つかりますよ。

■2005/02/03 ペット屋志望

Q.現在まだまだスキル十分ではないんですけど将来的にはペット屋希望しています。
そこでお尋ねしたいのですが、ペットの売れ筋ととれる場所教えて下さい。

1.馬、ラマ  街道沿い
2.ゴキ    ありの巣
3.オスタ   わかりません
4.リッジ   わかりません
5.沼ドラ   トリンシック付近の沼地

大物はまだきついので・・・
こんなもんでしょうか。
アクセ入れないで現在の技術はロア91,テイム92です。
アクセ入れれば沼ドラとれるようになると思いますが。
上記生息地に誤りがあればつっこみお願いします。
また、不明な場所教えて下さい。

A.ここに上げた以外にも生息場所があるものもあります
捕獲しやすい代表的な場所ってことで

馬・ラマ・フォレストオスタード:スキル29.1
デルシア東の森全般・死の街北の森全般に多数生息
パプア北のミニオアシス(スフィンクスがいるところ)に各一匹づつ生息
オフディアン砦の北側の川沿いに各1匹づつ生息
ミニオアシスとオフディアン砦付近をうまく使えば注文後1分足らずで捕獲可能
馬はなかなか売れない
ラマとオスタードは結構注文あり

デザートオスタード:スキル29.1
パプア北の砂漠に多数生息
一部ファンには悪いけど・・・全然売れません
馬より売れないんじゃなかろうか?

ジャイアントビートル:スキル29.1、要瀕死
ありの巣内部に数匹生息
地上で現在でも機能しているありの巣穴からもまれに出現
戦士から生産キャラまで幅広い需要があり売れ筋
しかし、コントロールスロットを3使うので、売り手からすると手間がかかってめんどくさい
客:「ごき捕まえてほしいんですけど」
売り子:「すいませんー、コントロールスロット足りないんで捕獲できないですー」
といったやり取りがよくある

ファイヤービートル:スキル93.9、要瀕死
ヨモツ坑道最深部に一匹のみ生息
用途が限られるのでそれほど売れない上に捕獲に危険が伴う

リッジバック:スキル83.1
イルシェナー中央エリアのCompasson側の出入り口の北側に数匹生息
同エリアサベージ村の奥に数匹生息
同エリアガーゴイルシティ東に数匹生息
ダスタード南沼地や死の街にいるサベージが騎乗しているものをぶん取る(要ボーラ)
あまり売れないが、一部にファンがいるらしくたまに注文あり

スワンプドラゴン:スキル93.9、怒りモードあり
トリンシック北の沼地に2匹生息
パプワ南東の沼地に2匹生息
イルシェナーHonestyゲート北のジャングル〜Mistasの廃墟のカオスドラグーンからぶん取る(要乗ってるやつを排除する戦闘スキル、またはボーラ)
多分一番の売れ筋
競合のいない時間に売り出すと、ものの数分で5頭売り切れることも
いかに早く捕獲してピストン輸送できるかが勝利への鍵

こんなところでどうでしょうか
中には割と危険な場所もあります
まぁ、実際に現地に出向いて10回くらい死ねば自然と立ち回りは身につきます(たぶん)

コントロールにテイムスキルを必要とする生物は基本的にはあまり売れない
なぜなら、コントロールできるスキルがあるということは自力テイムもできるから
加えて、ユニコーン/キリンは善性生物なので、カルマがプラスならテイムに危険も伴わないので、
スキル値ぎりぎりの人でも時間をかければ自力ゲットはできる
ゆえに売れないと思われる

現在捕獲可能なペットをテイマー相手に売るには、ただ捕まえた以上の付加価値が必要
たとえば

・ヒリュウ
レア色/高抵抗/高ステータス/レスリング100オーバー
・ナイトメア
漆黒/高抵抗/最高STR+HP
・ルーンビートル
DEX170/高抵抗/高毒・EIスキル

こんな感じで
さらにひと手間かけて、黒先生スパーをしてレスリング/タクティクス/アナトミー/瞑想をGMにして、
ステータスを育成の限界の125まで上げておくと見栄えがよくなって売りやすくなる
しかし、ステータス125まで育て上げるには最低でも丸1日は必要だったり・・・

乗りラマは勇島中央の火山周辺にたくさんいますね。
行ってみると、なんでこんなにも?!とビックリしますよ(笑)

サベージから落とすリッジバックと水辺に単体でいるリッジバックとでは名前が違うんです。
落としたほうは確かa savege ridgebackだったかな・・・。
スペースが2個ある分こっちのほうがマニア受けしますね。
エリートの沼ドラと違って、乗ってたサベージ娘を殺してもリッジバックは消えないので安心です。
以上リッジバックファンでした^^

PS.リッジバックは・・・いいよ

■2005/02/02 ユニコーンを鍛えれば強くなりますか?

Q.現在ウニコ2頭鍛えてます。一応、2頭かがりでOL、タイタン、血エレを狩れるまで練度上昇しました。
このたび徳之島諸島ウニコ2頭つれて制覇したいと考えています。
Hirryu,Yamandon,Ronin,etc手強い相手多いと思うのですけど練度の高いウニコ2頭とEV併用して倒せるでしょうか?
徳之島諸島詳しい方、ご教授お願いします。
(※EVのコントロールスロットが1の時代の話題です)

A.飛竜はPMが高ければなんとかなるけど、ヤマドンは無理。

PM100あり&獣医or魔法or不調和120のうち二つがあれば、Pスキルあればやまんどんは狩れます。
(効率は悪いと思いますが)
麒麟x2
FSx2
であれば実績ありますが。女テイマーいないのでToT

徳之島諸島ユニコ制覇計画・・・いいじゃないですか!
自分で目標を決めて遊びを考えられるのがUOの素晴らしいところですから、是非チャレンジしてみてくださいな!
もちろん上でお二方が書かれているようにやがてとびっきりの壁にぶつかると思いますが、
戦略を考え、失敗から学び、諦めずに挑戦していればもし壁が越えられなかったとしても、なにか得るものがあるはず!
頑張ってください〜。
あ、でもパブ30でヤマンドンが範囲毒を使うようになると、壁の高さだけでなく厚みも増しそうですが・・・(^^;

ユニコ1頭で倒せそうでしたよ、、
ただ最後のところで別の敵の乱入がありましてだめでした。

たしか、画面には Connection lost って出ていました。

それは…最強の敵ですね、あまり沸かないようにして欲しいものです。

凶暴戦隊でも勝てました。
ですのでユニコでも楽でしょうw
不調かかるまで逃げ回り蘇生しまくりだったので意味ないですが、一応…

ユニコ1頭でいけそうでしたか。全国3000万のユニコ使いに希望の光が!
パブ30前にボクも挑戦してみようかな・・・
(※後日談として、パブ30導入の前夜に挑戦して、ユニコーンを4回死なせて撤退しました(涙))

>画面には Connection lost って出ていました。

アイツは自動Allname切ってても表示されますよね。
名前を見てから逃げようとしても手遅れなのが辛いところですね。

■2005/01/31 テイマーでの名誉上げ(その2)

Q.確かに名誉の徳を使えば一定時間無敵状態になるようですが、
パラリシャンさんによると名誉の徳を得るためには

○ペットや召還生物の助けを借りて戦闘を行わないこと
◎名誉の徳の獲得は、獲得段階が上がれば上がるほど
より強いモンスターを相手にしなければ獲得出来ないようになっています。

と書いてあるので、テイマーメイジならまだしもPMテイマーなど、ペットに頼った戦い方をメインとするテイマーでは、
徳の獲得に限界があるような気がするのですがどうなんでしょうか?
それとも、徳を第3段階まで上げなくてもある程度上げていれば、結構長い時間無敵状態でいられるとか?

A.私の場合はトレハンテーマーでバード系やEIなどは入っていません
ただ敵を名誉の徳でターゲット→キル命令→包帯、で他は特にやっていません。
私は2段階目に入るとこまでしか上げてないので限界は判りませんが
トラメルでのトレハンL5の敵(毒エレやLLなど)やルンビで2段階目まではいけました。
Fに行ったり強敵を相手にできれば三段階目もいけると思います。
戦士でちゃんとタイマンする時とどのくらい違うのか判りませんが
体感ではあまり変わらないように思えます。
名誉の徳は一段階目で30秒、2段階で90秒、三段階で300秒らしいです
そして使用すると一マス分消費(自然腐敗はなし?)
一度使用すると5分間は再使用不可、といった感じです。
名誉の徳のマクロを組んでおくと楽に使えるので一度試してみると良いと思います。
自己蘇生のように回数制限もないですし、低い段階ならすぐあがると思います。

PM不調和テイマーの癖に普通に名誉テイムしてました(汗
下の方の名誉上げスレでも書きましたがFに行けばすぐにMAX300秒の
無敵を得られますので、かなり余裕かと。
後、勘違いしてる人が多いですがペット使っても徳は得られます。
徳の得られる量が減るだけです。
敵さえ選べばKnightには到達可能です。

PMテイマーなのですが、全く徳が溜まらないのは
対象が悪いのでしょうか?PM→kill命令→PMって手順で
とりあえず、ドラゴン、WW、氷デーモン、OLで試しました。
御辞儀もするし、名誉の徳が上がったって何度も出てるのに
1メモリも溜まりません(T_T)

あがった旨のメッセージを受け取っていれば、多かれ少なかれ徳はあがってる
後はフェイムの高い敵で数こなす
ちょっとでも早く上げたいなら、フェルッカでやれば早い
Fでナイトメアテイムのついでで徳上げしてみたけど、B皮6000枚で徳0から第二段階になった
ナイトメアの数にして300頭、時間にして3時間程度


ターゲットPMはかなりまずいかも。
覚えていませんが徳得られない可能性も大きいです。
ターゲットPMすることでPMと多分先制攻撃扱いにされるので、極限まで得られる徳は落ちていると思います。
範囲PMも先にやると多分得られる徳は落ちます。
もちろんペット先制攻撃もNG。
PM不調和の6伝説+魔法アクセでのキャラですが、最終段階では範囲PMしか使ってません。
不調和は普通に使ってました。
一段階あげるだけならやまんどん数十匹タコればすぐですね。
後はFにしかないダンジョンに篭れば数時間だったりしますが…
やまんどん数百匹狩った私は立場がなかったw
後、実は騎乗状態でもOKだったりしますw(おじぎ:してないけどw)

範囲orタゲPMを一切やらないで氷OLで二日で第二段階まで満タンになりました。
殆どが先制攻撃だったけどPMが駄目だったんですね〜

最近名誉の徳上げに、不謹慎にも天使狩りしてます。
カルマにさえ気をつけていれば向こうから襲われることもないし、タゲられることがないから十分に近付いて、
毎回名誉の徳上げが出来ます。
今は第三段階のステップ2ですが、まだ上がっています。
天使のルート品は血エレなみ、天使パラはLv6地図入りパラ箱くれたりします。

天使も楽なのですが、どうせ青を狙うならミーアエターナルや中華ドラはどうでしょう?
それぞれのフェイムは、天使7000、エターナル18000、中華ドラ15000なので、徳がより貯まりやすいのではないでしょうか。

自分で書いてて、あれ??? なんですが・・・
データサイトで見たら、天使(エゼリアルウォーリア)のフェイム値って7,000なんですね。
名誉の徳第三段階ステップ2のキャラで試してみたら、血エレ(フェイム12,500)ではお辞儀はすれど
「名誉の得が高まった」とのメッセージは出ません。ジュカロードや中華龍(フェイム15,000)でもメッセージ無し。
古代竜(フェイム22,500)と黒閣下(フェイム24,000)相手にソロプレイでは、「名誉の徳が高まった」のメッセージが出ました。
で、その後に天使(フェイム7,000)相手にお辞儀してみたら・・・不思議と徳上昇のメッセージ???
戦い方もペットも一緒。
飛竜に重なってタゲられないようにして(いや、天使も中華龍も安全なんだけど検証のために)、お辞儀→all kill→不調和。
も、もしかしたら、、、バグかなんかで天使のフェイムが違ってる?

私はFollowerですが、ジュカロードでメッセージ出ました。
使用ペットも戦い方も同じでお辞儀>kill>不調和です。
ただ、メッセージが出る時と出ない時がありました。
私としては毎回同じ戦い方をしてるつもりなのですが・・・

ペットが先に攻撃をすると徳は得られません(or下がります)
それが関係してると思います。
血エレなどは紙くずなので瞬殺してしまってるでしょうし…
名誉は腐らないみたいのでMAXまで行ってからはあんますることないですね。
後、二段階目(follower)も途中から先制すると全く得られなくなります。後半二つかな?

早速名誉の徳に挑戦してきました。
ウィンドの赤デーモンを1時間ほど狩り続け、もうそろそろ名誉のKnightに違いない!と
街に戻って徳のガンプを開いてみると第一段階の青丸1つ。
すごい勢いでがっかりしました。

>ペットが先に攻撃をすると徳は得られません(or下がります)

うぅ・・・PMがダメとのことで、ドキドキしながら赤デーモンのそばまで走りよって名誉の徳でタゲったあと、
all attack → Last Targetで攻撃していたのがいけなかったようですね・・・
にしても青丸1つだなんて(T^T)

私がやった限りにおいては、

・名誉徳タゲ
 (そのまま走り去り、クリーチャー−ペット−自分の位置関係にする)
・クリーチャーがペットを攻撃開始
 (ペットがタゲされて反撃開始ならOKっぽい)
・不調和→ALL KILL
 (一応、固定のため)

でやってました。
戦闘終了後に名誉の徳が高まった!とのメッセージが出るかでないかをしっかりみることですね。
やまどんx60とか青丸1つでかかったときとかは切れそうになりました^^;
ええ、春丼に篭ったらすぐにあがるのに…知らなかったんだよ〜ToT

■2005/01/31 乗り虫テイムのコツ

Q.ありの穴の中でゴキテイム試みていますが数匹出現するため攻撃を受けテイムどころではありません。
一匹をおびき出そうとしても2匹くらいにタゲられてしまいます。私はPMないのでどうすればいいかわかりません。
アドバイス下さ〜い。

A.簡単に箇条書きにしましたが、こんなところでどうでしょうか?

一匹を隔離するために
・相手からターゲットされるのを待つのではなく、こちらから一匹にアタックして引っ張る
・名誉の徳でターゲットされないようにして一匹だけアタックして引っ張る

複数きたら
・インビジでターゲットを切って仕切りなおし
・いったん離れてハイドでターゲットを切って仕切りなおし
・複数ついてきたまま敵のいないところまで連れて行って、余分についてきたやつを殺す

一匹はさくっと殺してしまいましょう。EVやBSなどでOK。
その間にもう一匹を巣から離しましょう
んで、適当に削りましょう。
それからテイム。テイムに入ればもう獲ったも同然。

蟻たんとは勿論友好関係になってますよね?
なってればゴキたんが複数いる場合は一匹狩ってからゲット♪

乗り虫に魔法を撃つとすごい速さで追いかけてきますから、BSかEVを使いましょう。
そしてテイム可能メッセージが出たらすかさずディスペル。(マスディスペルの方がディスペル成功率は高いです)
何度でもチャレンジしているうちにコツがつかめると思いますので、頑張ってくださいね!

戦闘モードにして、遠くから一匹だけダブクリしておびき寄せたらいけないですかね?
私はよく使う手なんですが・・・

■2005/01/28 沼ドラや乗り虫を鍛えれば強くなりますか?

Q.現在、騎乗用に沼ドラ使っていますが戦わせたことはありません。
ゴキとか沼ドラはどのくらい強くなるのでしょうか。
もちろんそんな大物相手は期待していませんけど。

A.結論から言うと、期待されてるほど強くはならないと思います^^;
4GMのゴキがいますが、えてぃんやトロルであれば雑魚扱いです。
ドラゴンには瞬殺されます。ドレイクだと、うーんどうかなー?いい勝負だったかも?
(これは回復しながらの話です。ガチンコのタイマン勝負というわけではないので悪しからず^^)
PM掛けながらドラゴン倒したことはあります。5分くらいかかりましたけど^^;

じゃ何に使ってるの?っていう疑問は当然あると思いますが、趣味です!
育てたあとは掘りキャラのお供(掘り中に突然沸くオークキャンプの始末とか)、
で今はトレハンキャラと一緒にいます。主に荷物運びかな。
でも使い勝手としてはイマイチかも^^

・ヘッドレス、モンバットあたり
 :ノーダメージ(当たり前だ!)
・エティン、トロル、オーク、オーガ、土エレ
 :HPの1/7〜1/10くらい削られます
・黒アリ(Solen Infiltrator)
 :HPの1/2〜1/7くらい削られます(個体差が大きい)
・ドレイク
 :GHが3−4回必要です
・ドラゴン、OL
 :怖くて試せませんでした。多分PMの切れ目が縁の切れ目・・

という結果でした。参考になれば^^

3GMの沼ドラに乗っています。
はっきり言って3GMでも強くありません。
死んでスキルが下がったときにリハビリに凶オスタとスパーしますが
あまり鍛えてない(レス、タク、アナ90前後)HPが103の凶オスタより弱いです。

4GM乗り虫ならサポートなしでトロルやオーガを次々撃破しますし、リザードマン4体とも互角以上に戦います。
ですが魔法を使う相手だと、ガーゴイル以上の相手とは戦わせるのはためらわれます(^^;
低級アンデッドや動物系モンスターなどは別として、魔法や毒を使う相手はまず勝ち目が無いので、
直接攻撃のみの相手なら侵入者蟻やストーンハーピー、サイクロピンウォーリアーあたりが限度かもです。
(飼い主のサポート能力次第ではかなり変わりますが)
ちなみにスキル80代後半の乗り虫とPMをかけた黒デーモンを戦わせたことがありますが、
10分ぐらいかけてもHPがほとんど削れなかったです。
そのまま続けていればいずれは倒せたとは思いますが、運が悪いとPMが切れた瞬間にパンチ&魔法で瞬殺だったかも。
神経使うので頻繁に戦う気にはなれませんね(^^;

■2005/01/25 UOSE時代のトレハンテイマー

Q.トレハン・バード・テイマーでキャラ作ろうかと考え中ですが、スキル構成がキツキツなので魔法をあきらめ、
騎士道で代用しようかと模索してます。

GH→騎士10円ヒール
解毒→騎士解毒
リコール→騎士リコ
インビジ→???

モンスとの戦闘中はペットに重なっていると自分自身タゲられませんが、トレハン掘り出し4体沸きの時も
ペットに重なって掘ればタゲられないのでしょうか?
もしそうなら、魔法スキルのインビジが必要なくなるので魔法91.5→騎士道65(騎士リコ成功率による緊急脱出まで考えて)と、
26.5もスキルが浮くのですが・・・
あわせて、トレハンテイマーの皆さんのスキル構成も教えていただければ幸いです。

A.トレハンの最初の4匹のガーディアンは強制的に箱を掘り当てた人にターゲットが行きます
なので、最初は何らかの方法でターゲットを切る必要があります
バードなら範囲Peacemakingでもいいんじゃないかな?
バード系のスキル構成には疎いのでほかの人に譲ります

うちのトレハンテイマーのスキル構成
Animal Lore:110.0
Veterinary:もうすぐ110.0
Animal Taming:100.0
Magery:100.0
Meditation:100.0
Cartography:100.0
Lockpicking:100.0
使用ペット:抵抗重視ルーンビートルとナイトメア

Lv6まで上の構成+ペットでソロでいけます
Lv5までは最初のガーディアン4匹をまとめて面倒見ることができます
Lv6は最初の4匹を一匹づつ隔離して撃破です

発掘時の
箱●○○ぺ自

とか
回収時の

1ぺ2
○自○
3○○


を踏まえておけばまず死にません

地図は自分が解読したものならソウルストーンでスキル抜いちゃっても発掘できるので
ソウルストーンに保存とか別キャラに保存とかできるならスキル構成からはずして考えても平気です。
必要な時は鍵と入れ替えて地図一気読み→鍵戻すって感じで。。
不調和テイマーがいるのであれば、なんとかしてスキル100をあければ鍵と地図を出し入れしてトレハンキャラができますね。
最初の4体ですが。。
掘った人をターゲットしてくる仕様ですのでインビジかハイドかPMか名誉の徳の自己使用で乗り切りましょう。
とかなんとか書いといて自分はネクロバードトレハンです(;´Д`)

バードテイマーとして有効なアクセ+30×2で760前後合計値にします。
L6ですと魔法インビジは絶対必要だと思うので、スクロで99%成功(過去100回前後で失敗無し)の62.9にします。

あとは、
Cartography:100.0
Lockpicking:100.0
Peacemaking:120.0(トレハンのみなら範囲PMでOKなので100.0)
Musicianship:100.0
Animal Taming:110.0(ロアとあわせて飛竜99%命令成功)
Animal Lore:80.0
Veterinary:87.1(1年以上なら100%成功の90にしたいところ)

で飛竜騎乗+範囲PMを駆使して各個撃破でいけます。
ルンビ使えば、L6パラゴンボックス出す血&毒エレパラゴンも余裕でしょう。

ちなみに流れとして
1.飛竜騎乗状態
2.宝堀開始
3.スクロのインビジ詠唱
4.タイミング合わせて隠れる
5.4体湧き
6.深呼吸して
7.ダッシュで逃げる時、範囲PM
8.戦闘モードにして、間合いを取って1体をアタック
9.このとき2体以上ついてきたら更に範囲PM
10.8〜9を1体になるまで繰り返して仕上げの範囲PM
11.飛竜アタック、高PMスキル&余裕があれば単体PM
12.8〜11の繰り返し

と、なります。

また、アクセUPは、音楽、PM、獣医が良いようです。
ロアは、自分死亡後の自己蘇生で付け忘れ命令連打&違反で野生化(私だけW)
テイムは、上の状態と後のペットテイム(アクセアップ)を考えて
魔法は、いざとなったらアクセアップで人蘇生ができるように
3つのリアル値を上記PMトレハンテイマー構成にしたいところです。
ちなみに、自分解毒&大回復はPOTを使用しています。

1〜6.までは、インビジ使用のみなので
リアル値60強と一時的に+15×2近くの魔法アクセを
つければスクロ使わなくても済みますね。
また、PMの代わりに不調和にし
タゲ解除&誘導はインビジのみでもいけるかもしれません。
だったら、バードでいいだろというのは、
なしでトレハンテイマーを前提に^^

本当は、PMを100にし、獣医にまわしたいのですが
PSいれてしまったので120になってます。
古代竜には音楽低くて単体PM効かないし、
包帯回復もちょっときついので中途半端な構成です。

わたしは騎士道+不調テイマーですが、Honor発動でLv6の最初の4匹はまったく問題無しです。
Lv2 Honorならば90秒の時間がありますので
穴を掘る→箱が出る直前にHonor発動→4匹に不調和→飛龍アタック

不調はスキル遅延10秒なのでLv1 Honorでは無理ですが、Lv2であれば数回失敗しても余裕があります。
特攻楽器を準備しておけば大丈夫でしょう。

4匹すべて黒様だったこともありますがそれでも倒せました。
何より、自分から攻撃しなければ絶対に狙われないのでかなりの安心感があります。
FC4(アクセ2、武器と盾でそれぞれ+1)で超高速解毒ができるのも魅力。

■2005/01/22 ペットのフレンドの数

Q.1匹のペットでフレンドにできるキャラ数はいくつなのでしょうか?

A.試しに通りすがりの人たちを手当たり次第に10人以上フレンドにしてみました。
特に制限は設けられていないようです。あったとしても256人とか65535人とかでしょうか(笑)

■2005/01/17 ソウルストーンでずれたスキル値の調整

スキル350未満でGGS&同期上げしていますが、
NPCからスキルを習ってずれたスキル差を修正ってできないですよね?

そこで思いついたのがソウルストーンを使った調整方法です。
1.適当なスキルをNPCに習いまくる
2.総スキルをMAXにし、ロア下げ調整
3.ログアウト前に余計なスキルを削除

(UOAのスキルALL上げ下げ設定を使えば多少は楽にできます)

要約すると、一旦スキル最大値までNPCから習い、先行したスキルを調整。
そのあとソウルストーンを使って不要なスキルを削除する、ということですね。

これで根性再同期やアクセ付け外しから解放されます。

問題はスキル習得費用がかさむ事と、スキル調整&削除の際にミスれば「○△×!?」になる事でしょうか。
自分はロアが爆上がり0.7も先行してしまいましたが10分程で再同期完了、慣れれば10分もいらないと思います。

■2005/01/12 テイマーでの名誉上げ(その1)

Q.現在テイマーで徳上げをしているのですが、他は簡単にあがるのですが、名誉だけ苦戦しています。
今、やまんどんで二段階目までいっていますが、このまま最後までやまんどんしかないのでしょうか?
敵のフェイム次第だと思っているのですが、フェイム値一覧とか記載されているHPを失念してしまい、困ってます。
Fの方がフェイム上になる相手がいますでしょうか?(黒閣下、古代あたりならOK?)
スキル構成上、回復手段がPOTしかないので魔法使う敵はちょっと苦手なのでやまんどんを選択しているのですが・・・

A.名誉の徳を効率良く上げるなら、やっぱりフェルッカの方が良いかもしれないです。
私の名誉の戦闘の開始方法はモンスが遠くに出た場合、一度ペットで攻撃命令を出して
(ペットがモンスに噛み付く前に)すぐに戻す命令を出して、モンスが寄ってきたところに名誉の徳を使っていました。
ペットが先に噛み付く事もあったけど、自分が走り込むよりは安全かもしれないです。

古代竜パラゴンがお勧めです。
ほっとんど人が来ません。

人はきませんがあそこは非常に沸きが遅いので効率よくないと思います。
パラゴン出るのにも時間かかりますし…
ついでにワイバーンも邪魔ですし。(隔離しても殺されて沸くときあるし)
名誉タゲは普通にやっちゃってました。タゲして範囲PM→不調和連射しながら攻撃。

私はドラゴンエッグという場所で古代竜と戦っていました。
ここの古代竜が出る場所なら他の敵は出ないので古代竜を倒すのには良いかもしれないです。
でも、テレポートの魔法を使わないと行けないところなので、魔法が無い人は通うのが面倒かもしれません。
魔法が無い人でもスクロールを使えばテレポート自体はできるみたいですよ。

■2005/01/08 化け狐デビュー

総抵抗322の狐が親愛化し、訓練も進みましたので使用してみました。
盾は狐で横殴りの相棒にルーンビートルという使い方です。
この使い方だとルーンビートルのスタミナが減らないので、最速攻撃が常にでき撃破速度がとんでもないです。
狐が古代竜クラスの打撃にもそこそこ耐えるので、飛竜よりも楽なくらいです。
欠点は騎乗ペットが使えないことですね。

ほほう、さすがペット界最高の抵抗値を持つ狐ですね。
UOSEのお陰で色々新しい組み合わせで狩りができるようになりましたねー。
騎乗できない問題は、ニンジャで狐などに変身するとか!
TCで試したらニンジャテイマーはいわゆる高機動型ハイドテイマーな感じでした。
(ちなみに動物変身していても獣医は使えました)
もっとも変身中は魔法が使えないから「実戦向き」じゃないですけどね(^^;

■2005/01/02 飛龍のSTRについて考察

飛龍のSTRについて、下記の条件で考察してみました。

・ベースダメージは【21〜27】と仮定。

・STRは最低値(600)と最大値(705)で計算。

最低値 = 600x0.3x105% = +189% UP
最大値 = 705x0.3x105% = +222% UP

※STRのダメージボーナスはPCの場合で計算。

▽結果
・最終的に与えられるダメージ(抵抗値軽減前)

STR600のダメージ予想値 = 77〜100
STR705のダメージ予想値 = 86〜110

・相手モンスターの物理抵抗値が50の場合のダメージ

STR600のダメージ予想値 = 38〜50
STR705のダメージ予想値 = 43〜55

STRによるダメージの違いは気にする程でもなさそうです。
ちなみにルーンビートルのSTRは400〜465で、ベースダメージはナイトメア以下らしいので、
飛龍以上に物理攻撃によるダメージの差は無いという事になります。

※正確かどうかは分かりませんが、多少のダメージの差はあっても大きく違わないと思います。

▽追検証
MEGA STORE さんの Weapon Sim で、計算してみました。

数字は、公式ガイドとUOSSの数字を参考にしました。
http://uo.stratics.com/
古代龍などでも、多少ばらつきますが、ほぼ同じ数字が出ているので、計算式はそれで良いと思います。

veterinary master さんのダメージ量の検証ではSTR 704 Tac 100 Ana 100 の飛龍で 87-131 となっています。

これを逆算すると、ベースダメージ 20〜30 でぴったりになりました。
正確な数字は、公式発表されるまでわかりませんが。

tac 100 Ana 100 として

STR 600 81 - 122
STR 650 84 - 127
STR 700 87 - 131
STR 705 88 - 132


こんな感じですね。

最初の検証と同じで、ダメージ量は最大で約1割の差です。
これを大きいと見るか、小さいと見るかですね。

通常モンスで有れば、大差はないかも知れませんが、上位モンスのパラゴンなどになれば1割の差は大きいと私は思います。

攻撃が当たりにくい上、何十回も攻撃を当てないといけないような上位モンスパラゴン相手には、結構な差になるように思います。
ま、気にするかどうかは、その人次第ですが ^^


>上位モンスのパラゴンになれば、1割の差は大きいと、私は思います。

黒閣下パラゴン場合、HPは【 3009 - 3614 】あります。
これを飛龍のみの攻撃で、黒閣下パラゴンを倒す場合を計算します。

・飛龍のダメージと黒閣下パラゴンのHP・ARはアベレージ数で計算。
・AR低下攻撃による追加ダメージは含まない。

STR 平均ダメ Ave ダメ 攻撃回数
------------------------------------
600 81 - 122 101 27.27 122回
650 84 - 127 105 28.35 117回
700 87 - 131 109 29.43 113回
705 88 - 132 110 29.70 112回


どうでしょうか?
黒閣下パラゴンの場合、最大で10回余計に攻撃する必要がありますが、
飛龍との一騎打ちが出来る状態にする事は難しいと思うので、100回も攻撃する事は無いと思います。

LV6のパラゴンBOXを出すモンスターで一番戦いやすいのは、ミーアエターナル?で、HPは【 1270 - 1540 】です。
ARのアベレージも50なので、26〜29回程の攻撃で倒せると思います。

他にも、ご意見あればお願いします。

実際には黒パラのHP自然回復量などが関係してくるので10回以上の差が出てくると思います。
Strとレスリングスキルは重要ですね。

実際は、攻撃を受けるとペットのスタミナが減ったりしますね。
色々な要因が絡むので、単純に10回以内でおさまらないとは思いますけど、
理想状態で考えた方が考察する場合はいいですよね。
私は、普段はバードテイマーを使わないので、抵抗を重視しています。

自然回復は計算に入れてなかったのですが、言われればそうですね。
スタミナが減って攻撃速度が落ちると、自然回復でHPがいつまでも減らずに攻撃回数だけが増えますね。
うーん。そうなると、計算出来なくなりますね。
攻撃回数ではなく、戦闘開始から倒すまでにかかった所要時間にした方が良いかもしれませんね。

自然回復があっても、攻撃回数が落ちても、1回当たりの平均ダメージの差は、そのまま差が付くと思います。
所要時間で考えた方がわかりやすいかも知れませんね。
STR最高クラスと最低クラスでは、約1割、戦闘にかかる時間が変わってくると思います。

同条件下で、同じ時間狩るのであれば、最高クラスの方が、約1割、多くのモンスを倒せることになると思います。
その分、パラゴンの出る確率も増えますよね。
その1割を、「たった1割」と考えるか、「1割も」と考えるかだと思います。
これは、人それぞれなので、どっちだとは言えませんね。
パラゴン用に用意するのであれば、私は、
1 抵抗
2 STR
3 HP

の順で重視しますね。

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