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2005年 7月〜12月

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■2005/12/28 ペットでギルメンを攻撃した時の注意

先ほど ギルメンを攻撃して遊んでいた後、そのギルメンが自殺したらペットがガード死しました。
GMコールして、GMさんが色々やってくれて コレでどうかな? ってギルメンに自殺してもらうと…また死んで…
(が4回ほど繰り返し。レジが…orz )
最終的に、ペットで攻撃したときの戦闘フラグがバグで消化されていないのが原因で、
ガード命令を出して牧舎に預ければ大丈夫のようです。
どのくらいの確率でこの状態になるか、わかりませんが!
ギルメンなどにペットで攻撃したあと、その人が近くで死ぬたびにガード死するので…
親愛化してないペットでのギルメン等への攻撃は気をつけてください。

■2005/11/28 飼い主がログアウトした場合のペットの状態

ログアウトした場合、回線が切れた場合 ペットは牧舎にしまわれます。

ログインしたとき自分が幽霊だと→ペットは牧舎の中→生き返ってログアウト&ログインで召喚or牧舎で引き出す

ログインしたとき自分が生きてると→ペットはその場に沸く。

ダンジョンで堕ちた場合、ペットが消えるので…無防備な主人が残ります。汗

特別な場合に、シャードのメンテナンスのとき。
このときは、ペットが回収されませんので注意してください。

■2005/11/18 フェレットの餌

ロアで見ると魚ですが、普通に野菜と果物も食べてしまいました@@
今まで魚買ってたけど、畑から人参抜くだけでいいかと思うと少し嬉しくなってしまいましたw
・・・ちょっと貧乏性(^^;)
以上トリビア(?)でした〜

フェレットの餌って魚だったんですか。
肉をあげたら食べたので肉食だと思っていつも肉を与えてました。
雑食なんですね。

フェレット、魚の骨も食べますね・・

「魚の骨」って水槽で追加されたアイテムですか?
フェレットが食べることも驚きですが、そもそも餌に使えるって事実にも驚きです(笑)

ちなみにNPCも魚の骨を食べます。あげてみてください^^

■2005/11/11 助かった・・・(雑談)

某所で愛犬にガード命令を出してはモンスに攻撃仕掛けて愛犬に噛ませておりましが
調子こいていたところ、突然愛犬が無反応と化し飼い主おもいっきりモンスに噛まれてHPあっという間に20台。
すかさず黙って包帯巻いてくれたヤツがいたおかげで死なずにすみました(苦笑
ガード命令切れに気づかなかっただけのことなんですが、もう数時間早くやらかしていたら・・・。

私も、黒閣下パラにうっかりタゲをもらってしまい、鬼逃げしたがパラライズで足を止められ、
閣下が放つEBとFSの効果音を聞きながら「あ〜死んだ〜(TдT)」と覚悟を決めたのに、
愛犬が包帯巻いてくれたおかげで命拾いしましたよ!
やっべー、なんて愛い奴なんだわんこ。
後で果物をたんまり食わせてあげましたw

■2005/10/31 テイムに入れないダイアウルフ

タイトルの個体が確認できましたので、既出かもしれませんが報告致します。

一昨日、イルのミーア村北の森でダイアウルフをテイムしようとしたら
「その子は調教できません」の文字がウルフの上にでました。
ワンクリックで「調教」の文字もでません。おかしいと思いつつ
他の個体に変えても1/2くらいの確立で同じ現象になりました。

昨日、ある掲示板で「違う皮が採れる2種類のダイアウルフがいる」
という書き込みを発見し、調べてみたところ
テイム可→S皮、テイム不可→N皮 が採れました。
(UOMLが入った頃から見られるとの書き込みもありました)

検証場所は、イルのミーア村北の森、慈悲のリッジバック周辺で
数は少ないかもしれませんが25匹ずつ試してみました。
トラメルの献身アンク北の湧き場でも
調教に入れない個体を1体ですが確認しました。

検証&ご報告ありがとうございます(^^)
ちなみにソーサリア案内所さんの掲示板に書いてありましたが、
エネワンすると色が違うので分かりやすいそうです。
N皮版のダイアウルフがおかしいんですね。
Tユーの森でも遭遇しましたから、ファセットに関係なく発生しているようです。
一体なんでまた・・・

禅都から砂漠へ続く道沿いに1体沸くはずの
ダイアウルフが2体沸きに変わっていました。
1体はテイム不可(N皮)もう1体はテイム可(S皮)でした。
もう1箇所禅都周辺で1体沸くほうも2体沸きに変わっています。
生産の拠点にしていたので少しツライ変更です(;;)
バグなのかはたまた・・・?
(プレイに影響なさそうなので仕様と言われそう・・・)

なるほど、テイムできないダイアウルフは元々いたものが「変化」したのではなく、
「追加」で現れた可能性が高いのですね。
湧き分布の変更はそれほど珍しいことではないし、テイマーとしては修行ポイントが増えて嬉しいはずなのですが、
「妙なダイアウルフ」って言うのはイタダケナイですねぇ。
ご報告感謝です〜。

■2005/10/25 人間のスキル最低保障値と厩舎数

Q.人間の場合全スキルに20の最低保障があると思うんですが、これは厩舎受入数に影響するんでしょうか?
獣医0でロアをぎりぎりまで削ったエルフキャラがいまして、人間に戻れば厩舎+1になるのかな〜、と考えた次第です。
ロアも0にできるし・・・
ご存知の方ご教授おねがいします〜。

A.最低保障値も厩舎受入数に影響します@TC調べ

■2005/10/21 ペットへの命令でテイムスキルが上がった!

今、ペットにall kill命令を出したら、テイミングスキルが0.1あがりました。
ペットへの命令でスキルがあがることってあるんですね^^;

詳しく書くと
上がる前のテイム値が95.1でユニコーンが操れるようになったので、
リッジバッグでテイム修行しようと慈悲に行ったときでした。
到着早々ウルフ(パラ)に攻撃され、ユニコーンにall kill命令を出したときに、
ユニが命令を聞かず。その時はウルフに殺され死亡。
いつの間にか同期がずれてロア95.1テイム95.2になっていたので、どこであがったのかログを確認してみると、
all killの直後にテイムが0.1あがったと表示がありました。
テイムスキルを使用して修行を始めたのが殺された後なので、ペットへの命令であがったのだと思ったんですが。
何か、他に理由があったんでしょうかね^^;

ログは
@おーるきるみー (自分のsayマクロ)
all kill     (whisper)
ここで「テイムが0.1あがったよメッセージ」

となっていて、死んだ後はkill命令だしてない(一言も喋ってない)ので、おそらく死ぬ前だと思われます。
殺される直前(HPバーが真っ赤になってから)は、逃げ切れないとふんで、落ち着いて死ぬのを待ちましたから、命令もしてないです。
なので、死んだ後に命令というのは無いです><

えええええーーーーーーー!!!
・・・「修理で鍛冶が上がった」という話はありましたが、テイムが命令で上がったというケース初めて聞きました。ビックリです。
テイムスキル0のキャラでペットに命令を繰り返せば検証できるかな・・・?
なにか続報がありましたらまたよろしくですー。

命令で上昇した事を否定は出来ませんが、伝説テイマーとElderテイマーを作ってきてトータルでいけば、
数万回kill命令だしてますが、そのようなパターンで上昇した事が無かったので
仮にその上昇パターンが存在するとすれば、宝くじに当たるくらいの確率かもしれませんねー。。。

育成済み鷹を譲渡したテイム0のキャラで、デルシアの牛達相手に皮が400枚集まるぐらいペット攻撃させましたが、
残念ながらテイムスキルに変化はありませんでした。
もしなんらかの条件下で命令でテイムスキルが上がるとしても、検証は一筋縄ではいかないようですね(^^;

あのぉ・・・
自分もキル命令でスキルが上がった事ありますよ^^;
そんなにめずらしいとは知らなかった・・・
自分の場合、クーシーに乗ってOLを狩りに行って何匹か倒した時に上がりました。
その時は死んでませんし、間違いなくキルって言った瞬間に上がりましたよ。

おぉ、他にも命令でスキルが上がった方が!
お話を見る限り特殊な条件で起きるのではなく、極々稀に上がることある、という感じでしょうか。
仕様なのか不具合なのか判断に困りますが、労せずテイムが0.1UPする可能性がある、
ということで「上がれば超ラッキー!(古)」な現象と認識することにしました。
他にもこの経験をされた方がいらっしゃいましたら、頻度を計る目安にもなると思うので、
是非ご一報くださいね!

■2005/10/02 Ethereal Voyageテイム

Spellweavingがあると非常によいですね。
Gift of Lifeの事前掛けでペットの蘇生できますし。
なんと言ってもEthereal Voyage。
短期間ながらも使っている間は名誉の徳使用時と同じように
周りからターゲットされないですし、怒りモードも回避できます(検証してうまくいきました)。

さらに、亜人サン達とも仲良くなれます!
まぁ微妙に使い勝手が悪い所もありますけど、スキル構成に折り合つくようなら入れたいところですね。

■2005/09/02 氷大蛇の中の人

MLになってからか、ジャイアントアイスワームに命令すると「了解しました。」と喋ってくれます。
めちゃ愛着湧きました。

■2005/08/20 ゴキタイプのダッシュアタック回避技発見?

ゴキって遠隔で魔法など撃つと高速移動しますが、パラライズで動きを止めた後、
8マス離れた状態で魔法を撃つと、なんと!走ってこないです。

何度か試してみたんですが、ダッシュしてきません。
ただしあまりに寄ってると高速移動してきますw

■2005/06/24 ペット戦闘後の即時ログアウト

宿に今回のPUB33導入でペット馬が放置されており、あまりにリコブロックが多いのでカブト虫で殺しちゃたのですが、
何も考えずに別キャラでログインするとすぐに入れちゃったので、「??」となってしまいました。

検証のためペットにNPCを攻撃させたのですが、飼主がタゲられてNPCを攻撃してしまい即時ログアウトが出来なかったのに、
ペットのみが攻撃した際には即時ログアウトが出来ました。
PCキャラが直接攻撃しない限りは、即時ログアウト出来ちゃう?

試してみました。

 1.モンスターにペットをタゲらせて戦闘させる。
 2.ペットに攻撃命令を出してモンスターと戦闘させる。

いずれの場合でも即時ログアウトが可能でした。

 3.本人がモンスターと戦闘する。

この場合は従来通りフラグが消えるまでログアウトできませんでした。
どうやらパブ33でペットと飼い主の戦闘フラグに変更が入ったようですね。

これはペット(召還生物含む)からの、魔法による攻撃がない場合というような条件があるような気がします。
具体的に言うと召還土エレは即時ログアウト可能、召還火エレだと不可能でした。これはパブ32以前でも同じでした。
魔法による攻撃がヒットしないときは即時ログアウト可能でしたので、変更は無いかもしれません。

あれ?
パブ33以前、飛竜vs黒先生スパー後とか飛竜で蟻クエストこなした後とか、
魔法攻撃してないときでも即キャラ替えができなかったですよ。
ディシート入り口でスケルトンを殴って試したので、魔法攻撃の影響は無いようです。

メアを使って魔法攻撃後のログアウトの検証してみました。

1.メアからリザードマンに魔法攻撃
 → 即時ログアウト可能

2.メアから赤デーモンに魔法攻撃
 → 即時ログアウト可能

3.赤デーモンからメアに魔法攻撃
 → 即時ログアウト可能

というわけで攻撃方法を問わず、ペット戦闘後の即時ログアウトは可能でした。

ちなみにログアウトは全て自宅で行い、ハイドログアウトあり/なし両方で確認しました。
またペットに出した命令はall follow me、all attack、all guard meの三種類だけで、stop命令は出していません。

色んなキャラで遊んでるテイマーさんには地味に便利ですね。

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