テイム値 | 93.9 | |
必要スロット数 | 3 | |
ステータス 平均値 |
STR | 300 |
DEX | 100 | |
INT | 500 | |
HP | 200 | |
抵抗力 | 物理40 火70-75 冷気10 毒30 エネルギー30 | |
ダメージ | 物理0 火100 冷気0 毒0 エネルギー0 | |
生息地 | ヨモツ鉱山 |
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特殊能力 | 騎乗可 炉の代わりになる(鉱石のみ溶かせます) 怒りモードあり 弱らせないとテイム不可 テイム後ステータス低下(STR,DEX,HP,スタミナ) 全個体の初期ステータスが同一 |
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特徴 | ジャイアントビートルと違って荷物は積めませんが、 騎乗可能で炉のように鉱石が溶かせます。 ジャイアントビートル同様、HPを減らしてからでないと テイムできないので注意して下さい。 テイム後はスワンプドラゴンやリッジバック同様、 テイムスキルが0の相手にも譲渡できるようになります。 テイムしようとすると80%の確率で「動物を怒らせてしまった ようだ!」のメッセージと共にテイムがキャンセルされます。 魔法や弓などの遠距離からのダメージを受けると 高速移動モードになります。 2005年2月7日現在、攻撃属性が物理100、炎100になり、 基礎ダメージが1になってしまうという不具合があります。 (パブ30で修正予定) |
ファイヤービートルが生息しているのは、誉島にある通称ヨモツ鉱山の最深部です。 鉱山と呼ばれてはいますが中には多数のヨモツ族や鉱石エレメンタルが生息し、 ブリタニアでも屈指の危険なテイムポイントとなっています。 徳之島の「ダンジョン」内ではルーンが焼けませんので、毎回入り口から走っていく必要が あります。 ファイヤービートルはHPを減らしてからでないとテイムできません。 ただし、魔法や弓などの遠距離からのダメージを受けると高速移動モードになって 危険ですので、召喚魔法やスロット2以下のペットでダメージを与える必要があります。 一度ジャイアントビートルで練習をしてみるといいでしょう。 |
蘇生ポイントは鉱山入り口より少し南に行ったあたりにいるヒーラーか、北にあるアンク、 ムーンゲートで最寄のアンクへ行くなど、比較的豊富です。 |
最深部に辿り着くまではインビジが使えれば比較的容易だと思います。 ポリモルフしたヨモツプリースト、ヨモツエルダー、シャドウアイアンエレメンタル(天然モノ) にはお気をつけ下さい。 |
最深部の広間には様々なヨモツ族が集まっており、そのままでは危険すぎて テイムどころではありません。 そこで、テイムしやすいように環境を整理する事になるわけですが、整理のしかたには 以下に挙げる2つの方法があります。 1.モンスターを誘導してファイヤービートルを残す方法 インビジやPM、魔法の間合いなどを計算した立ち回りなどの持てるスキルを フルに駆使して、一旦広間から誘導できる限りのモンスターを広間の手前のエリアに 連れて行きます。 その際、まず間違いなくファイヤービートルも一緒についてきていると思いますが、 ひとまずモンスターの誘導に専念しましょう。 そして誘導が完了したらファイヤービートルだけを殺します。 方法は、単にペットで攻撃してもいいのですが、一緒に誘導したモンスターに 取り囲まれる危険もあるので、例えばファイヤービートルを他のモンスターに扇動したり、 EVを召喚して自分は隠れたりと安全に行う工夫が必要です。 ファイヤービートルの湧く場所は広間なので、こうしてファイヤービートルだけを殺せば 広間にファイヤービートルが単体で湧くことになり、余裕を持ってテイムする事ができます。 誘導したモンスターが戻ってこないよう上の方でテイムすればより安全度が増します。 |
2.ファイヤービートルを誘導する方法 事前に広間の手前の坑道のモンスターを誘導した後、ファイヤービートルにわざと 魔法(ハームなど)を打ち込んで高速移動モードにして、そのままあらかじめ 環境整備しておいた場所までファイヤービートルだけを誘導します。 ついてくるモンスター達はPMやインビジ等を駆使して途中で振りきりましょう。 1のやり方より多少安全ですが、HP削り中に誤って殺してしまうと誘導からやり直しと なるのでご注意ください。 何体もテイムしたい場合は1の方法で、1体だけでいいときは2の方法でいいと思います。 |
生息ポイントにモンスターが大量にいる、HPを減らす必要がある、怒りモード持ち・・・と 難易度の高いテイム対象ですのでテイマーとしての腕の見せ所ですね! |