現在判明しているテイム可能な生物のご紹介です。 UOMLで追加されるペットは4種類で、そのうちの2体は騎乗可能ペットです。 1体はcu sidhe(クー・シー)という大きな犬で、なんと自分と飼い主に包帯を 巻いてHP回復や解毒をするという特殊能力を持っています。 もう一体はreptalonという沼ドラ、飛竜に続く騎乗可能なドラゴンで、ブレスを吐きます。 他に追加されたのは、UO世界では初登場のsquirrel(リス)と、おなじみのスライムの 亜種、corrosive slime(腐食スライム)です。 ボク自身は多忙のためベータテストには参加できませんでしたが、事前にこのページを 作成できたのはデータを公開して下さいましたベータテスターのみなさんのお陰です。 深く感謝いたします! データの記載ミス等ありましたら、掲示板かメールで教えて下さいね! |
cu sidhe クー・シー |
テイム値 | 101.1 | |
必要スロット数 | 4 | |
ステータス 平均値 |
STR | 1200-1225?[Wild] 600-612?[Pet] |
DEX | 150-170?[Wild] 75-85?[Pet] | |
INT | 250-290? | |
HP | 1020-1200?[Wild] 510-600?[Pet] | |
抵抗力 | 物理50-65? 火25-45? 冷気70-85? 毒30-50?エネ70-85? | |
ダメージ | 物理0 火0 冷気50 毒0 エネ50 | |
生息地 | Twisted Wealdダンジョン(イルシェナー) |
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特殊能力 | エルフのみテイム/騎乗可。 (人間に譲渡は可。装備で騎乗可になるMAFあり) テイム後ステータス低下(STR,DEX,HP,スタミナ) 怒りモードあり 出血攻撃を使用 自分と飼い主に包帯を巻いてHP回復や解毒を行う |
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特徴 | クー・シーのいるTwisted Wealdに入るためには、 ユーのテレポーターから入れるエルフの街Heartwoodで NPCの「Lorekeeper Calendor The Keeper Of Tradition」 からDreadhorn討伐クエストを受けておく必要があります。 西欧の犬の妖精で、「長靴を履いた猫(ケット・シー)」に 似た種族です。 ブレスも魔法も使わない、エルフのみテイム/騎乗可能な ペットです。 ただしUOMLで登場する新MAFの「Pads Of The Cu Sidhe」 を装備すると、人間でも騎乗できるようになるそうです。 コントロールスロットが同じ4の飛竜やreptalonと比較して、 攻撃よりは防御寄りの印象です。 スペルウェービングのミーア変身を使えば、怒りモードの クー・シーからターゲットされずにテイムできるそうです。 色のバリエーションがあり、ファイヤーカラーも存在します。 カラー参考cu sidhe色見分け3D版さん veterinary masterさん 自力回復の包帯を補充する必要はなく、一説によると自分の 毛を紡いで包帯を作っているとかいないとか?(笑) |
reptalon |
テイム値 | 101.1 | |
必要スロット数 | 4 | |
ステータス 平均値 |
STR | 1000-1025?[Wild] 500-512?[Pet] |
DEX | 150-167?[Wild] 75-84?[Pet] | |
INT | 250-290? | |
HP | 800-1000?[Wild] 400-500?[Pet] | |
抵抗力 | 物理50-65? 火35-45? 冷気35-45? 毒50-65?エネ70-85? | |
ダメージ | 物理0 火0 冷気0 毒25 エネ75 | |
生息地 | Labyrinthダンジョン(マラス) |
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特殊能力 | 騎乗可 テイム後ステータス低下(STR,DEX,HP,スタミナ) 怒りモードあり ブレスあり パラライズブロウを使用 |
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特徴 | 魔法は使いませんが、騎乗可能でブレスを使うドラゴンです。 人間でもエルフでも騎乗できます。 |
squirrel |
テイム値 | -0.9 | |
必要スロット数 | 1 | |
ステータス 平均値 |
STR | 45 |
DEX | 35 | |
INT | 5 | |
HP | 45 | |
抵抗力 | 物理30-35? 火10-15? 冷気30-35? 毒20-25?エネ20-25? | |
ダメージ | 物理100 火0 冷気0 毒0 エネ0 | |
生息地 | Labyrinthダンジョン(マラス) |
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特殊能力 | 特になし |
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特徴 | 純白で名前が「an albino squirrel」という個体もいるようです。 ラビリンスに生息しているリス(squirrel)は、 周囲のモンスターの状況からみてペットにして連れ帰るのが 大変な動物の一つです。 そこで、掲示板にてみなさんに投稿していただいた、 比較的安全にテイムする方法を紹介しておきます。 A)スキル最低保証を使い、牧羊で誘導する方法 1.ステルス、インビジ等を駆使してリスの生息ポイントまで 到達する。 2.人間の場合、スキル最低保証で牧羊スキルを使用して、 野生のままリスを安全な入り口付近まで誘導する。 3.エルフの場合、ソウルストーンを使って一時的に 牧羊スキルを使えるようにする。 B)ログアウトして回収する方法 1.ステルス、インビジ等を駆使してリスの生息ポイントまで 到達する。 2.リスをテイムし、テイム成功後すかさずステイしてリスに インビジをかける。 テイム時、名誉の徳を使用すると安全です。 3.インビジが切れるまでの間に安全な場所まで行けるなら、 安全な場所でログアウト>ログインでリスを回収できる。 4.インビジが切れるまでの間に安全な場所まで行けない なら、わざと死亡して一度ログアウト>ログインする。 するとリスは自動的に厩舎に入れられるので、安全な 場所で蘇生。 (こぶさん、パラテイマーさん、AMAさん、時計さん、情報thx) |
corrosive slime |
テイム値 | 23.1 | |
必要スロット数 | 1 | |
ステータス 平均値 |
STR | 25 |
DEX | 20 | |
INT | 20 | |
HP | 16 | |
抵抗力 | 物理5-10? 火0 冷気0 毒10-20? エネ0 | |
ダメージ | 物理100 火0 冷気0 毒0 エネ0 | |
生息地 | Palace of Paroxysmusダンジョン(ロストランド) |
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特殊能力 | 毒化 毒耐性 |
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特徴 | いわゆるスライムの新種です。 普通のスライムとの違いは特に無いようです。 |
ferret |
テイム値 | -0.9 | |
必要スロット数 | 1 | |
ステータス 平均値 |
STR | 43-49 |
DEX | 55 | |
INT | 75 | |
HP | 41-47 | |
抵抗力 | 物理45-50? 火10-15? 冷気35-40? 毒20-25?エネ20-25? | |
ダメージ | 物理100 火0 冷気0 毒0 エネ0 | |
生息地 | Prism of Lightダンジョン(フェルッカ) |
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特殊能力 | 特になし |
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特徴 | フェルッカのPrism of Lightダンジョンに生息しています。 スポーン間隔が2〜8時間と長く、4体(?)まで湧きます。 他PCへのフォローも含め2体以上連れていると、 「dook dook」という鳴き声を発します。 |
フェレットはフェルッカのPrism of Lightダンジョン最深部に生息しています。 愛玩用ペット(?)にしてはテイムしづらいフェレット。 Prism of Lightは入場に1万Gpかかりますし、入場チケットには有効期限がありますし、 なにより場所が「フェルッカのダンジョン内」ということで手軽に行きにくい印象を持っていませんか? しかし実際はそんなに尻込みするようなものでもないので、 フェレットの生息場所を案内しつつ、Prism of Lightダンジョンを探検してみることにしましょう! 尚、フェレットのテイムにはテイムスキルが不要なので、 テイマーのMelodyではなく、ステルス忍者のCinderくんに実況カメラマンになってもらってます。 |
Prism of Lightに入るためには現金1万Gpをカバンに入れ、 フェルッカのニュジェルン北東部にいるこのNPCをダブルクリックして、クエストを受けましょう。 |
クエストを受けて現金をクエストアイテム指定→再度NPCをダブルクリックすると、 Prism of Lightの入場チケットが手に入ります。 これをダンジョン内でダブルクリックすれば即ダンジョン外に転送されます。 尚、このチケットには有効期限があり、刻一刻とカウントダウンしていき、0になると消滅します。 ちなみにこのチケットを床に置いたり他人に渡したりすると即座に消滅します。 ダンジョンの入り口は一方通行なので、外に出る方法はこれをダブルクリックするしかなく、 もし何らかの理由で中でチケットが無くなると、スタックオプションで戻るしか外に出る方法は無くなります。 中でチケットが無くなるとかなり途方にくれるので、お気をつけください。<やったんかい |
さて、ダンジョン内はこのような構造となっています。 内部はいくつかのブロックに分かれていて、一方通行のテレポーターで移動します。 目指す場所は南東の桟橋があるエリアです。 では進んでみましょう。 |
最初のブロックはシャドウウィスプが生息しているエリアです。 プラスカルマなら攻撃されることは無いので安全です。 でも恥ずかしがり屋のCinderくんは常時ステルスで移動です。 ここから次のブロックに移動するには、突き当りの左右にある穴(テレポーター)を使います。 まずは右の穴に入ってみましょう。 |
ここは行き止まりで、ネズミや氷蛇がたくさんいます。 はしごで元の場所に戻れます。 弱い相手ですがフェルッカなので多数に取り囲まれると乗り越えられず、 戦闘スキルの無いキャラだとじわじわ削り殺されかねないので、ご注意ください。 |
もう一方の穴に入るトラップ水晶のブロックに移動します。 キラキラしている「エネルギー」に触れると次のエリアに移動できます。 しかしこのトラップが意外にくせもので、 |
スタート地点に強制テレポさせられる場所があるし、近づくと移動したりするし、 |
ダメージを受ける場所があるしとなかなか厄介です。 |
トラップを攻略して「エネルギー」に触れると次のブロックに移動します。 ここにはクリスタルデーモンが生息しています。 |
奥の穴からさらに先に進むと水辺ブロックに移動します。 ここにはクリスタルシーサーペントとクリスタルヒュドラが生息しています。 このエリアには何箇所かダメージを受ける床があり、抵抗値0だと10ダメージ受けます。 ここまでステルスで順調にこれましたが、ダメージを受けると姿が現れてしまうため、 オスタードに変身して、一気に駆け抜けることにしましょう! |
水辺奥の穴から次のエリアに移動すると、氷エレやクリスタルボルテックスが生息しています。 ・・・ハイドに失敗! |
さて、無敵モードになったことですし、のんびり行くことにしましょう。 |
氷エレエリア奥の穴に入ると、クリスタル天使やクリスタルウィスプのいるエリアに到着します。 クリスタル天使はカルマに関係なく攻撃してきますから注意。 この茶色の道の先に桟橋エリアがあります。 (ちなみにUOAの変身機能でカラー画面になってます) |
桟橋エリアにはクエストNPCとヒーラー、そしてフェレットがいます。 フェレットの湧き間隔は正確には不明ですが、2〜6時間ではないかと言われています。 そして最大で5匹湧くようです。(4匹までは自分でも確認しました) ではヒーラーに蘇生してもらい、テイムしてみましょう。 |
人間のスキル保障のお陰でテイムスキル0でもテイム可能です。 |
テイムが成功したら入場チケットをダブルクリックしてダンジョンから出ます。 お気に入りになっていなくてもついてくるのでご安心を。 入場チケットは時間内であれば何度でも使用できますので、運が良ければ複数のフェレットが 捕まえられるかもしれませんね。 |
ではたくさんのフェレットを連れて*dook dook*ライフをお楽しみ下さい〜♪ |