2004年 1月〜6月
Q.初めて横着あげに挑戦しようと思ってるのですが、どうしてもダメージがはいってしまいます。
ギルド非加入状態、トランメルで、メアとWWで船の上でアタックさせてます。
やり方が間違っているのでしょうか?
ダメージ量はメアが1/3程、WWが2/3程で、メアが死んでしまいそうなので慌てて騎乗しました。
ステータスバーの色は青で、派閥経験はございません。
ただ、ギルドのほうが脱退直後でした。
A.「ギルド脱退直後」が原因のようですね。
以前同様の出来事があり、その時GMコールして聞いた話は
「ギルド脱退したにも関わらずキャラにギルド情報が残り続けた」というものだったそうです。
メンテを越すと直るようですが、それでもまだダメならGMコールでデータを直してもらうのがいいと思います。
Q.ムゲンでテイマーを作ってしまったのですが、最初はテイムと魔法を50ずつふって、テイムスキル以外を下降に設定。
あとひたすらテイムでよいのでしょうか?
それともムゲンでテイマーは無謀?
A.無限ではGGSではなくてROTという特殊なスキルUPシステムですが、
正確・詳細は大手情報サイトを参照していただくとして、概要だけご説明します。
ROTはスキル70までは一般シャードと同じです。
70以降は5分〜15分間隔でスキルを使うとほぼ確実にUPします。
即ち、スキル119.9であってもBullをテイムするとテイムの成否にかかわらずほぼ一発で120.0になります。
従って、テイムスキル以外を下降に設定する必要は無いと思います。
ただし、1日に上がる量が決まっていて、70台で3.6、80以上で2.0が上限となります。
この量は全スキル合計の量です。
80台になると2.0上げるためには5時間かかりますので、ロアや獣医など他のスキルと同時に上げると効率的です。
無限では、修行のストレスは全くありませんが、1日の上昇量が決まっているので修行期間は長くなります。
ただし、テイムのように修行自体が辛く上がり難いスキルには大変楽なシステムです。
私の無限でのテイマー修行は、ヴェスパー・ミノック周辺とF北極で70まで上げた後はデルシアに篭ってました。
デルシアの鹿・Cow・Bullが安全簡単だと思います。
無限では赤ネームがどこにでも(Tブリ1銀でも)出没するので、修行場所としてはデルシアの町中が一番だと思います。
無限では、狩りキャラとしてのテイマーは当然として、対人キャラとしても決して不利では無いと思います。
保険制度が無い無限では、誰でも基本装備はHQ品です。
即ち、ドラやWWやメアの攻撃が一般シャード以上に有効なんですね。
白熊軍団連れたテイマーに襲い掛かる人はあまり居ないように思います。
包帯作りに布ボルトを買いに行ったら売ってないようでした。
コットンから作るのか。むむ。
私も、獣医上げで使う包帯には苦労しました。
「売ってねえー」(爆)
コットン集めていたらすごい量になってしまい、そのままベンダー始めてしまいましたw
包帯は、コットンからが良いと思います。沸き時間の合間に羊刈りって感じでしょうかね。
畑4ヶ所まわって、羊牧場2ヶ所まわると丁度畑にまたコットンが沸いていると思いますよ〜
包帯でご苦労されているようですが、テイマーのように大量に包帯を使う人の場合、
ムーングロウのコットンよりはFユーの羊の方がお勧めです。
ムーングロウのコットン畑にはPKが来ますが、Fユーの羊牧場は3箇所ともガード圏内であり
各牧場間と銀行の移動路もガード圏なのでPKに襲われる懸念がありません。
この3箇所を巡回すると丁度待ち時間無しで羊毛が刈れて非常に効率的です。
NPCが資材を売らない無限では、布は通貨と同等です。
余った布はPCに売れば日銭が稼げます。
また、修行場所ですが、テイム55ならF北極へ渡ってしまい一挙に70まで上げてしまう事もお勧めです。
F北極では人に会うことが殆どありませんが、仮に死んでしまっても誠実の神殿で蘇生できますし、
ハイドスキルがあればログアウトも安心です。
F北極への移動は、ゲートを出せる信頼できる知り合いが居ない場合は、
ダンジョン経由(Fブリ→デスパイス→ダスタード→デシート)で徒歩で行き来します。
この場合、手ぶらで出かけて死んだら神殿で蘇生になります。
手ぶらで修行ができるテイマーならではの方法です。
Q.WWを船に乗せて移動すると飛んでしまって、スパーを始めると海上に降りてしまいます。(相手はメア)
WWは船で移動しながら魔法を鍛えることができないのでしょうか。
A.WWを船に乗せるときはどうやってますか?
もし自分が船に乗って、岸にいるWWにfollowやcome命令を出して船に乗せると、
見た目は地面に立っているように見えても実は空を飛んでいる・・・なんて事があります。
そんな時はまずstay命令を出し、船を止めた状態でスパーを開始します。
それから少し待って船を動かせば、まず大丈夫なはずです。
Q.スキル構想としては取りあえずテイム・ロア・獣医・魔法・瞑想・音楽・バードスキルと考えております。
ここで迷うのがバードスキルです。
最近全くやっていなかったので情報が良く分からないのですが、
以前はPMを入れておけば黒閣下もさくさくいけてたと思うのですが、
pub21あたりでターゲットPMをしてもペット攻撃したらPMが解けるようになったとかならないとか・・・。
そこで今現在の仕様で最も相性の良いバードスキルは何なのでしょうか?
その他にもお勧めスキル構成がありましたらお教え下さいませ。
A.PMは攻撃で切れるようになりましたね。
でもスキル遅延の5秒ぐらいは持つので、かけ続ければ攻撃を封じ続けられます。
不調和はペットの攻撃力を倍増させる強力なスキルです。
スキルGMで血エレに不調和をかけると、WWが2〜3回攻撃するだけで倒せます。
扇動は混戦時に中レベルモンスター同士を扇動することでその場を制圧しやすくなります。
大物2体を同士討ちして安全にペットで横殴り、と言う王道な戦い方も有効です。
で、スキルの上げ易さとオールラウンドな使い勝手で一押しはPM。
次にお勧めは一味違った使い心地の不調和。
もしくはペットがいなくてもバードメイジ的戦い方も可能な扇動。
自分でPMテイマー、扇動メイジ、不調和弓騎士を使ってみての感想です。
でも他の人はまた別の感想を持っていることでしょう。
色んな意見を聞いてみてください(^^)
WWやドラ、メアなど比較的打たれ強いペットを使うなら不調。
逆にグループパワー頼みで狩りをするなら平和(必須
不調入る前はグループパワー+平和が最強でしたが、
今はドラ+メア+不調で十分代替可能です。汎用性も良いですしね。
そんな私は本業のテイムそっちのけで不調和平和テイマーやってます。
正直両方入れる意味はあまりないですが(汗
Q.対人テイマーを作ろうと思うのですが、
>生物に対して雷を落として、35〜100ダメージを与えます。
>(ただし1時間に1回だけ)
この1時間に1度っていうのは、落雷をした麒麟を厩舎にいれている
別の麒麟に乗り換えれば
1時間以内でも落雷を出すことは可能でしょうか?
それとこの落雷は乗りドラ鎧や属性抵抗でレジストできるのでしょうか?
A.鎧でも乗りドラでも軽減出来ないダメージだったはずです。
PKにあった時逃げる時間稼ぎにはなりますが...
テイマーさんの協力である程度検証しましたので報告します。
青ネーム(タゲった時点で灰色)が青ネーム麒麟乗りを攻撃して
HP30以下にしてみたところ落雷は発動しませんでした。
何度か試しましたが発動しませんでした。
次に沼ドラに攻撃させてみたところHP30以下で落雷ダメージ80が入りました。
なお、ファセットはフェルッカで圏外で行いました。
赤ネームでは試していないので、完全にそうとは言えないのですが、
現仕様では落雷は発動しないのかもしれません。
対人で発動してたらダメージが強すぎるせいかもしれませんね^^;
過去ログをさかのぼって検索したところ、PK相手に発動したという情報がありました。
こちら
Yewの一番北にある羊牧場に行くといるAnimal Trainerって、厩舎代わりにペットの出し入れができるんですね〜。
ひょっとしてジェロームとかニュジェルンにも、こんな感じで厩舎代わりのNPCがいるのかな?
ブリのカウンセラーホール近くの厩舎の前にある動物病院に、「Vet」という職業のNPCがいること。
獣医を教えてくれるらしい。。
日本語で言うと「兄丸動物病院」みたいなものでしょうか(笑)
(ホントにあったらごめんなさい)
ペットの最高ステータス一覧みたのですが・・・
私のもっている旧WWは、STRが824あります。ブレスをかけると890位になってます。
おそらく、旧WWはドラと同じ最高ステータスだったのではないでしょうか?
ちなみに、STR以外は、あまりとりえがないようです。
STR824/HP456/DEX101(成長中)/INT395
抵抗70/22/85/48/50
ドラ声のミゾレです。
昨夜通りすがりに「蘇生できない沼ドラ」に遭遇しました。
包帯を巻こうとすると「そのターゲットに対してポジティブな行動を行うことはできません」というメッセージが出ます。
飼い主さんに経緯を聞いたところ、厩舎から出した途端にガード死したそうです。
派閥加入時にガード命令を出してレスリング上げをしたあと厩舎に入れたそうです。
ちなみに派閥脱退から1週間は経過していて、飼い主さんにGHをかける事ができたので派閥からは抜けていました。
掲示板語録に蘇生できないペットの対処法が書いてあったので、そこに書いた方法を試してみる事にしました。
まず厩舎から少し離れた位置にステイさせ、誰とも重なっていない状態で巻いても×。
犯罪フラグが消えるぐらいの時間待っても×。
フェルッカに移動して巻いても×。
all stop命令を出したあとに巻いても×。
巻こうとしたときのメッセージから、ペットに派閥属性が残ってしまっている事が予想できたので、
なんとか派閥フラグを消す方法がないかと考えたものの思いつかず、やむなくGMコールする事にしました。
返ってきた回答は、eSearchのとある項目でした。
そこに書いてあった手順を試したあと蘇生すると・・・蘇生に成功!
無事、沼ドラは生き返る事ができました。
ではその手順を書いておきます。
稀なケースですが、派閥属性の残ったペットがいたらこれで解決できるはずです。
[eSearchより抜粋]
▼ペットが生きている場合
ペットにguard命令をしてあなた自身をガードさせてください。
▼ペットが死んでいる場合
蘇生したいペット以外の生きているペットを全て厩舎などに預けておきます。
(「ペット名 kill」やコマンドメニューからの命令ではなく)「all kill」と発言します。
ターゲットカーソルが現れたら、ペットの幽霊をターゲットしてクリックします。
これはそれ程起こる事ではありませんが、生きているペットにguard命令
(死んでいるペットの場合は「all kill」命令)を実行しても機能せず、
かつペットがまだ存在している状態ならばゲームマスターを呼び出してみてください。
ヘルプリクエスト内容にはあなた自身のペットにポジティブな行動ができないということを明記してください。
ついでにその他のケースの解決法も書いておきます。
[eSearchより抜粋]
▼表示されるメッセージが「その場所では蘇生できません」の場合
ドラゴンなどの飛行するペットの場合は、そのペットのいる場所が地表ではなく、空中である場合があります。
するとあなたのキャラクターとの距離がありすぎるため、蘇生することはできません。
このような場合は以下のいずれかの方法でペットを自分のそばに引き寄せてから蘇生する必要があります。
▼魔法を使用するペットの場合
come命令を出すと、ときどき魔法を使用するペットはテレポートの魔法を使用して主人の元へ移動することがあります。
ペットが命令を聞く状態にあるならば、テレポートの魔法エフェクトが表示されるまで、
つまりペットがテレポートを使うまでcome命令を繰り返してみるといいでしょう。
▼ゲートの魔法を使用できる場合
ゲートトラベルの魔法を利用できる場所では、follow命令をした状態でゲートを通過することで
ペットを自分の場所まで移動させることができます。
もっとも簡単な方法の例としては、まず、そのとき立っている場所をマークし、
次にペットに命令が届く場所へ歩いて移動してから最初にマークした場所へのゲートを開き、
follow命令をしてすぐゲートを通過するという方法があります。
獣医蘇生上げは2アカ・2パソコンか、他人に協力してもらわないと実行出来ないとのことでしたが、
今回、ちょっと応用することによって、1アカ・1パソコン・単独で獣医の蘇生上げを行うことが出来、
その結果、一気に伝説になりました(実際はパワスクを買う予算の都合で115までと120までの2回に分けましたが)。
その方法をご紹介します。(ただ、かなり顰蹙を買いそうな方法ですね)
1、蘇生上げの対象をテイムして、お気に入りにする(沼ドラがお勧め)。
2、キリンかユニコーンをテイムする。
3、キリン(ユニコーン)とお気に入りの沼ドラを一緒に船に乗せる。
4、獣医アクセでスキルを限界まであげ、出航する。
5、停止した船の上でキリン(ユニコーン)を野生に帰す。
6、沼ドラをキリン(ユニコーン)にぶつける。
7、沼ドラ死亡、幽霊になる。
8、沼ドラを蘇生する。
9、One forwardで移動し、再度沼ドラをキリン(ユニコーン)にぶつける。
10、以後、7〜9を繰り返し、獣医が0.1上がった場所で一気に限界まで上げる。
この方法でリアル92から115まで数時間、
115から獣医伝説まで約一時間で達成しました。
問題点
1、カルマがマイナスのキャラでは実行出来ない。キリン(ユニコーン)に殺されます。
2、船の上が沼ドラの死体で一杯になり、かなり気持ち悪いです。
3、お気に入りの沼ドラを数十回〜数百回も死なせるので、非情に徹しないと途中でいやになる。
4、沼ドラのスキルが回復不能な位、下がる。
5、周囲の人達から、人でなしと呼ばれる。
お世話になったおーるふぉろーみーさんのお役に立てるかも知れないと思い、
心優しいテイマーさんの方々から、白い目で見られることを覚悟の上で、
一応ご報告しました。
> 1、カルマがマイナスのキャラでは実行出来ない。キリン(ユニコーン)に殺されます。
例えば、ウサギや小鳥とシロクマの組み合わせならどうでしょう。
> 2、船の上が沼ドラの死体で一杯になり、かなり気持ち悪いです。
死体が小さいのでよく見えないので緩和されます。
> 3、お気に入りの沼ドラを数十回〜数百回も死なせるので、非情に徹しないと途中でいやになる。
これまで、角しか、リッジを、傷つけないから〜などと言った直後に殺戮して回った経緯があるので…
> 4、沼ドラのスキルが回復不能な位、下がる。
低スキルから沼ドラスパーが始められます。
また、次の獣医上げに、超低スキルと普通スキルの沼ドラでスパーすると、いい感じにダメージが溜まり、回復上げできます。
> 5、周囲の人達から、人でなしと呼ばれる。
既に動物保護団体からはそう呼ばれますので、今更気にしてられません
> 心優しいテイマーさんの方々から、白い目で見られることを覚悟の上で、
> 一応ご報告しました。
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
沼ドラを使ったのは、幽霊のシルエットが大きいので、蘇生がやり易いと思ったからでした。
以前、Dire wolfを使って蘇生上げを試みた時に、あまりに小さいので蘇生がやり辛く、
途中で止めてしまった経緯があったので、沼ドラに変更したわけです。